見出し画像

人と人が行き交う場所

世間はどうやらゴールデンウィークらしい。

「ゴールデンウィークにどこか行かなければいけない」という決まりは、誰が決めたんだろう?

みんなどこかへ向かっている。

個人的な話なんだけど、4月末に住む場所と仕事を変えたことによって、今とても忙しい毎日をおくっている。

場所は、日本一有名な某サービスエリア。

24時間やっていて、朝でも昼でも夜でもごはんを食べたり、休憩したりする場所。

毎日毎日、いろんな人が行き交う場所。

私は昔から人がどこかへ行くのを見るのが好きだ。

たとえば駅だったり、空港だったり。

みんな目的や行き先があって、今この場所にいて、全員ちがう場所に向かう。

それがとてもおもしろい。

自宅に帰る人もいれば、これから旅をする人もいる。

人生の夢や目標も人それぞれちがうのと一緒で、この場所にいる理由は人それぞれ違うのだ。

あの人はオシャレしてるから、これからデートなのかなぁ。

この人はめちゃくちゃ疲れきっているから帰るところかしら。

時間がなさそうな人はイライラしていて待ちきれなさそう。

最初から喧嘩腰でしゃべる人には要注意だ。

そんなふうに感じながら、人に接している。

私は意外と働くのが大好きで、忙しいのも笑っちゃうくらいに好きみたいである。

おもしろいくらいに人は並ぶし、そんなに待ってでも食べたいものなのか考えちゃうし、待つ時間をお金で解決はできないものだろうかとか、洗い物をしながら思ってた。

駅で働いていたときは、新幹線に間に合わなさそうな忙しない人をみて、時間に余裕をもって行動しようと心から決めた。

空港で働いていたときは、みんなお金の感覚がおかしくて、サイズ大きいものばっかり頼んでいたから、ちゃんと飲めるサイズを買おうと誓った。

いわゆる自戒の考え事をひたすらしているわけだ。

接客をしていると不特定多数の人に出会う機会が、ものすごく多い。

一回きりしか会わない人がたくさんいる。

その人たちのために、今日も言う言葉がある。


「お気をつけて!いってらっしゃいませ!」


駅でも空港でもサービスエリアでも、この言葉を言うのは共通していて、すごく好きな言葉だ。

なるべく安全に。

素敵な目的地に向かうために。

お気をつけて!

いってらっしゃいませ!


追伸.

箱根ベーカリーに寄ったら、焼きたてのクロワッサン出来上がりましたって聞こえて、思わず買っちゃった。

焼きたてのパンの香りに囲まれて帰る徒歩10分はしあわせだった。

今日の朝ごはんではなく、すぐ食べちゃったけどね。


Photo&Text. nanamedori

ーーーーーーーー

ゆったりとした朝にほっとする文章を。

そんなテーマで書いている朝の読み物がこの「パンとコーヒー」です。複数のメンバーで運営しています。

「パンとコーヒー」一覧はこちら

ーーーーーーーー

ナナメドリです。ブログを書いてる人です。支援していただけたら、たくさん文章を書くことに使わせていただきます。