本日のビール #3 「うんざりがハッピーに変わる金曜日」

こんばんわ、マユです。

ただでさえ通常の平日より増して人が街を行き交う金曜日の夜。
仕事を終えて帰路につこうかと駅の改札をくぐったところで、一番起きてほしくない事態に遭遇してしまった。
人身事故のアナウンスだ…
ギリギリ自分の最寄り駅までは動くようだったけれど、通常より遅い速度でコロコロと行き先が変わる電車とみるみる増えて行く人々に心が折れて、近くの駅で思わずおりた。
こんな時はどの電車に乗っても超満員。しかもみんな苛立っているから無理して乗ってもロクなことがない。
人がごった返している駅前の安い居酒屋たちを横目に見ながら、以前1度友人と行ったなあという記憶を頼りに細い路地を少し歩いてたどり着いたお店。
ありがたい事に人の波はここまで来ておらず、カウンターで生ビールを頼みやっと息をついた。

キンと冷えたサッポロの生ビールと、手作りのあたたかさが伝わるお通しに
少しささくれ立っていた気持ちが落ち着く。
こんな夜もある。そう思わなければやるせないこともある。
日々起こる不本意な出来事全てに、腹を立てたり文句を言ったりするのはエネルギーの無駄遣いだ、といつからだか思うようになった。
自分のすきなことや興味のあること、がんばりたいことにそのエネルギーを使いたい、と。

店内の黒板に手書きされた料理のメニューに目を通して、鰤の塩焼きと舞茸の天ぷらを注文。
程なく出て来たそれらは、わたしが少し前に抱いていたうんざりする気持ちを全くと言っていいほど無くしてしまった!

最高だ!!!最高以外の何者でもない!!
じんわりとした鰤の旨みが広がり、ビールを一口。
舞茸の歯ごたえと衣の絶妙な加減を楽しみながら、ビールを一口。
自分では作れないこの美味しさが、お店で飲む醍醐味。ああ、しあわせ。
今日のいやなことぜーんぶ帳消し◎
ってなっちゃうから、酒飲みはやめられないのかもしれないなあ、と思う。

そろそろ電車の人混みも少し和らいだころかな、という時間に店を出たわたしのこころは、すっかり晴れてしあわせ気分いっぱいでしたとさ。

#本日のビール #気まぐれ日記 #アラサー女子 #サッポロ #こうぜん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?