見出し画像

ストレス溜まってきたら押すツボBEST3


なんか体が重いなぁ〜どんよりするなぁ〜

ストレス溜まってきたなぁ〜

と思ったときに押すとスッキリするオススメのツボがあります。


ででん。


1位 みぞおち

2位 耳

3位 おへその周り


です!!



1位 みぞおち


みぞおちはとくにストレスが溜まると硬くなりやすい場所なんです。

押すとゔぅぅ・・・と、うなる痛さになっているかも。

ここがカタイと呼吸が浅くなるので、血行が悪くなってさらにストレスを溜め込む悪循環に。

スクリーンショット 2020-09-04 13.29.37

胸の下のくぼんでいるところがみぞおち。

ここに指先をたてて、垂直に押します。息を吐きながら、ぎゅーっと押し込んでいくのがポイント。

なるべく常に柔らかくしておきたい部分です。気がついた時にほぐしてあげましょう。

胃腸の調子が悪い時にもオススメ。



2位 耳


耳は、引っ張る・揉む・ぐるぐる回すなど全体満遍なくほぐします。

冷たくなっていることが多いので、

ポカポカになるまで色んな刺激をしてみましょう。


顔や頭の筋肉がゆるむので、目の疲れや頭痛の緩和に効果的です。




3位 おへその周り

スクリーンショット 2020-09-04 13.43.43

このようにおへその周りを4点、指先をたててまっすぐ押し込みます

硬いものに触れるときもあるかもしれませんが、それは腸に溜まった老廃物。

ゴリゴリ刺激して柔らかくしてあげると腸の働きもよくなってスッキリしますよ。



以上が、ストレスが溜まった時に押すとスッキリするツボBEST3になります!


気がつかないうちに、硬く冷たくなっているお腹や耳。

ポカポカに柔らかくしてあげると血行が良くなってとてもスッキリしますよ^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?