見出し画像

助産院で産もう2

前回つづき〜

1階の広いリビングに、畳とテーブル、診察台がある。この部屋で産むみたいだ。他にも産褥入院、母乳や育児、夫婦の相談もしてくれる。ママや赤ちゃんに異常があった場合や緊急時は委託先の病院での出産になる。

「ほな診よか!そこ、台に寝て〜」

あら診察??見学だけさせてもらうつもりだったけど...まぁいいか。もう別の婦人科で、小鳥ちゃんが順調に育っている事は確認していたけど、旦那はエコーを見るのが初めてだし。

お腹にエコーを当ててもらうと、小さな小さな体の中の、さらに小さな部分が、トクトクトク、としっかり鼓動を打っている。

「可愛いなぁ〜。頑張って一生懸命に生きてるわ。あぁ可愛いなぁ〜」

まだ点サイズの、初めて会う小鳥ちゃんを愛おしそうに先生が診てくれた。よかった、小鳥ちゃんは今日も元気だ。安心して夫を見ると、めっちゃ泣いてる!大の男が、びっくりするくらい涙流しとる!!なんだなんだ?私もつられて涙が出る。

そうか、旦那は私が思っているよりもっともっと、赤ちゃんをずーっと待っていたんだ。小鳥ちゃん見てるかい?パパ、こんなにも喜んでいるよ!見学だけの予定が、感動的な1日になってしまった。もうここで産ませてもらうしかないな...。

翌日、「先生、よろしくお願いします」とお電話を入れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?