見出し画像

普通のことができるように

自分の時間の使い方を考え直す。

考え直さなければならないことは以前からわかっていた。けれども、長く行動に移さなかった。

一日の時間のほとんどが仕事をする時間に費やされる。休日は仕事の疲れを回復させるだけでなんてこともなく時間が過ぎていく。

実家を離れて生活するようになり、本当に世の中の人々は生活しているだけで偉い!!と実感する。

こんな普通のことすら自分にはできないかと思うと悲しくなる。


仕事は好き。だけど、自分が擦り切れていっているのを感じるのも本当。

積極的に死にたいわけではないけれど、生きたくはない。たまに来る死んで何もかも放棄したいような衝動。

でも日常生活は送れている。世の中こういう人多いのだろうな、と勝手に思っている。


話が逸れまくった…

私の趣味の一つがドラマ・アニメ鑑賞。とういうか、ただのテレビっ子。

新しいドラマが始まると、興味があるものをピックアップして録画していく。仕事終わりや休日にそれを見るのがささやかな幸せ。


でも、最近はそれに振り回されているような気がしてきた。

録画で見るからcmも飛ばすし、都合のいい時間に効率よく楽しめているような気になっていたけれども、本当に楽しんで見ているのか、惰性じゃないのか、と思うようになってきた。

万人に受けるものが自分自身も楽しめるものとは限らない。その逆も然り。

本当に楽しめるものだけに時間を費やしたい。それ以外は今のところ睡眠に費やしたい。

ここから始める生活改善。普通の人ができる生活をすること。基礎体力をつけることが今の目標だ。

ほら、今日は洗濯、掃除、冬の部屋づくり、炊飯、洗濯物片付け、、、こんなにも普通のことができた。

すごいよ自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?