見出し画像

掃除の神様、おはようございます

どうも、薺です。

突然、掃除の神が降臨し
先ほどまでキッチンの床を掃除していました。

普段、掃除のモチベーションを上げるため
youtubeの掃除のまとめ動画を聞き流しています。

今朝も聞いていて
「今日は掃除がしたいかも」
と思ったのでその気持ちに素直に従い
キッチンの床掃除に取り組みました。

一気にいろいろすると中途半端におわる
と自分の掃除の傾向は理解していたので
床だけをしっかり掃除する
これを意識して取り組みました。

今回はキッチンの床掃除の気づきを書いていきます。
きちんとしないと気づかないことも見つかりました。


掃除機で取り切れない汚れが意外とある

掃除機で吸える範囲の小さなごみは
取り除いたと思ったのだけど
拭き掃除をすると縁の汚れが
結構溜まっていることに気が付きました。

ふきながらかきだすと
掃除機で吸えていたはずの小さな汚れが…。

普段の掃除機のヘッドでは
やっぱり縁や角の汚れを取り切るのは難しいですね。
という発見をしたのでした。

さらっとした床に触れると達成感がある

細かな油汚れが付着し、べたっとしていた床が
さらっとスッキリしました。

普段の適当拭き掃除ではなく丁寧に隅々まで拭くと
その後の達成感ってなんだか癖になる感じでした。

またやりたいなってモチベーションにもなりました。

掃除が運動がわりになった

クイックルでささっとではなく
布を持ってセスキ炭酸ソーダをシュッとして
もくもくと拭き続ける。

パッと見た感じ普通の床の色なのに
拭いてみると黒ずみが取れてびっくり。

それが楽しくて細かく拭くところもあれば
思いっきりおおきなストロークで拭くところもあり
終わったことにはこんなに汗かくんだって感じ。

しゃがんで腕を動かすと結構いい運動でした。
思っていたより汗をかいていて自分でもびっくり。

床掃除って楽しいかも

と心の中で思いました。
朝一番の掃除に徐々に取り入れたいな。

良い運動になるのもそうだし
こびりつく前に取ってしまえるので
習慣化できたら今よりだいぶ快適なキッチンになりそう。

こびりついてカリカリになった部分は
ふやかして何回か拭かないと取れなくて面倒。
なのでそうなる前にふき取るようにしたい。

拭き掃除ってのめり込めると楽しい。
気になっていた汚れが落ちるのが気持ちよくて
他にもこんな汚れは無いか探している自分がいました(笑)

それくらいのめり込むと楽しくなるし
終わるとさらっとした床に会えるので嬉しいです。

最後に

今日は久しぶりのキッチン掃除で
気分がとてもスッキリしました。

自分もやればできるってことも分かったし
習慣にしていきたいなって思えたことも良かったです。

今後も楽しみながら掃除できるように心がけたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?