見出し画像

晩ごはんの話し

私は、ここ2年間ほど
同じ晩ごはんです。

365日同じではなく外食やチートの日もあります!
もちろん。
お寿司も、バーガーも、フライドポテトも、
ピザも、パンも大好きなので、、、

基本は、仕事の日。
仕事、定時退社が20:30と遅いし、
定時には帰れないので
帰宅し、晩ご飯を食べる頃には
22:00前になるのです。
豆腐・野菜・少しの肉。
つまりはサラダ晩ごはんです。
本当に毎日疲弊して帰宅するので、
作るのが超簡単で美味しいものを
と思って辿り着きました。
包丁使わない楽さ(笑)
◆ビタミン
◆食物繊維
◆タンパク質

のバランスは意識しています。
夜遅くの高カロリー摂取はダイエットの敵ですから。
レシピは後ほど。

痩せたいと思ったきっかけは
フルマラソンに1度出た後、もう少し体重を減らして
サブフォー狙いたい。ということと、
スキニージーンズを美しく履きたい
と思ったことでした。

2度目のフルマラソンは2019年でした。
(2018〜2019)1年間で、緩い食事制限と、
週1フットサル、週3ランニング、
週6筋トレ、週7ストレッチで
・体重−4,95kg
・体脂肪率20%
を達成しました。
全て宅トレです。

2022シーズンは上記よりさらに
・体重は、–4.45kg
・体脂肪率は、6月末で17,2%
を記録しています。(体内成分計測器Inbodyで計測)
高校まで陸上部、
仕事が忙しかった、
転職でのライフスタイルの変化
もありますが、
1番の要因は、「継続」でした。

トレーニングをする生活に慣れるまで、3ヶ月くらいでしょうか。
結果が出始めます。
なんか、腰回りとお腹の肉が減ってきた。
内腿の隙間ができてきた。
ふくらはぎがスッキリしてきて足首が綺麗に見える。
体重が減ってきた。
顔が浮腫まなくなった。
気付いた頃には、
ランニング1時間で10キロ以上走れるように。


続けることができた事で自分に自信がつきました。
トレーニングは裏切りません。1番信頼できます。
自分が的確な努力をすれば結果で応えてくれるから。
今は、
筋トレ週4、フットサル週2、ストレッチ週5くらいで
ゆる〜く続けています。
ストレッチは、するのとしないのでは
翌日のコンディションが
全く違うので本当におすすめです。
何もしないより、何かひとつでも。

〜サラダ晩ごはんのレシピ〜
<基本材料>
・豆腐150g(3パックのやつ1個分)

・キャベツの千切りもっさりひと掴み
(コンビニのすぐ食べれるやつ)

・ブロッコリー100g以内
(スーパーで売ってる冷凍のやつ)

・ピーマンお好みの量
(包丁で切るよりちぎった方が美味しい)

・鶏肉100g〜120g
(豚肉でもいいけどカロリー高いので注意)


以上がいつものメンバーです。
サラダなんてどうにでもアレンジできるので、
炒り卵を追加したり、味のりを散らしたり、わかめ、
レタス、トマト、大葉、にんじんスライス、大根おろしなど
季節の野菜を入れてもとっても美味しいです。

材料を小さめのボウルに全部投下。
ほんとに適当に入れるだけでOK(笑)

ブロッコリーは水で解凍2分。
ピーマンは買った後すぐ、
保存袋にちぎって入れておく。
お肉はレンジで解凍4分→焼き。
味付けはカロリー注意の塩コショウ。
お肉は、大容量を買って、
100gずつ小分けに冷凍しておくとラクです。

<ドレッシング>
・鶏ガラの素少し
・めんつゆ大さじ1
・ごま油小さじ1
お好みでわさびや、ゴマを入れても美味しいです。

洗い物は箸とボウルのみ!
疲れている時に洗い物多いと大変ですからね、、、
旬の野菜は体を冷やしたり、温めたり、
季節によって効果を発揮してくれるので
積極的に摂りたいです。
今年の夏も暑すぎるので、バテないように
食事を整えるのも大切ですよね。

トマトと大葉のマリネとかめちゃめちゃ美味しい〜
また気が向いたら、好きなレシピを記録します🥦

ご自愛ください。PEACE



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?