見出し画像

大人になった息子と歌った『にじ』♬の思い出

スマホのボイスレコーダーで歌った曲を録音してきたのに、ある時から曲を再生できなくなってしまい大ショック~!!!
今年8月他のボイスレコーダーをダウンロードしてもらい、2022年12月からの歌350回分が復活しました~♬ 
まだそれ以前の190回ほどは何故か聞けないのですが、幸い保存できていた中から、今日は2021年の『にじ』の弾き語りを投稿してみます。

Masumiさんの可愛いイラストを観ながらお聞きください。



1.にじ の曲について


作詞:新沢としひこさん、作曲:中川ひろたかさん、のゴールデンコンビによって作られ、保育の現場で長年歌い継がれている名曲です。
子供の保育園の卒園式で歌われた『みんなともだち』『さよならぼくたちの保育園』で、この名コンビを知りました。
この歌の歌詞と素敵なメロディに泣かされ、今もヨレヨレの楽譜を持っています。

息子が小学校に入学した直後、4月の歌として『はじめの一歩』の楽譜を持ち帰り、これもあのお二人の曲!と気がつき、さすが~と実感。

『にじいろカルテ』という高畑充希さん主演の医療系ドラマで『にじ』が歌われ、2021年頃またプチブレイク。

素敵なアカペラグループがオンラインコンサートで歌っていて、子供が幼い頃どこかで聞いて覚えた(『おかあさんといっしょ』かな?)懐かしい曲を、私も歌いたくなりました。


作詞作曲のお二人と曲紹介はこちら ↓


2.息子との共演!

おととしの私の誕生日、まだコロナが心配な頃、家族で居酒屋に行くと(本来は不謹慎)カラオケがあり、他にお客さんがいなかったので女将さんが歌っていいわよ、と勧めてくれました。
息子に『にじ』歌える?と誘ってみると、
「わかんないけど歌えそうなら歌う」との返事。

イントロが流れると「知ってる!歌える!」と
何かを思い出したように即座に返事。
親子二人で、にじを熱唱~♬  

~にわのシャベルが一日ぬれて
 雨があがってくしゃみをひとつ~

私がハモリを入れると、息子がつられて同じメロディーに… は残念だったけど最高の誕生日プレゼントでした。

20年以上前、子供時代に覚えた曲を、親子で歌えるなんて。
時が昔に還ったみたい。
大人になり仕事も超多忙で話もろくにしなくなったから、嬉しすぎてスマホにこっそり録音。

でもね、その時の大事な音源、再生できないんです。悲しい…
時々聞いてはほっこりしていたのに。

またいつか、歌っておくれ

これから長雨のシーズン、~きっと明日はいい天気♬~じゃなくても、
雨上がりの空に、『にじ』を探す私がいる
何度か本物を見つけたから



見出し画像:Masamiさんの可愛いにじいろかたつむりを使わせていただきました。ありがとうございます。
こんなかたつむりがいたら、幸せな気分になれますよね💓

これからにぴったりの秋のイラストも素敵

#思い出の曲
#育児日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?