見出し画像

存在することは、変化すること

学校の先生という職業は本当にブラックなのか、という記事でひとりの先生が書かれている言葉がとてもすてきだったので書かせて頂きます。

ーーー引用ーーーー

「私は、アンリ・ベルクソンの『存在することは変化すること』という言葉が好きです。どんな人間もみんな大なり小なりの差はあっても、変化を続けていると私は思います。だから、昨年、行動に問題があると言われていた子も、学習に問題があると言われていた子も、みんな、言われた時期から変化をしていると思うんです。

もちろん、よくない状態へと変化している場合もあります。それでもまた、よくなる可能性はある。そう思うと、ものすごく大変な指導や時期も、私自身が乗り切っていけました」

ーーー引用終了ーーー

『存在することは変化すること』とてもいい言葉だなと思いました。
「変わっていくことが、こわい」という記事を書いたように私は変化がこわいけどそれは周りが変化しているのにわたしは変化していない、置いていかれているように感じるから。

怖がってばかりでなく、存在していたら変化するものだから変わろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?