見出し画像

好きとは


好きってなんだろう。

100人いたら100通りの答えがあると思う、私の好きは「幸も不幸も心動かされる」「こっちを見てほしい」な気がする。

ずっと好きだったあの人のことを「それは本当の好きじゃないよ」て同期に指摘されて、これが本当の好きじゃないなら世の中に本当の好きは存在しないだろうって心の中で思った経験がある。

同期はきっと私の好きを憧れだと思ったんだろうな。たしかに、憧れの気持ちもあった。でもそんな綺麗なものだけじゃない。もっとドロドロして、上下関係とか一切自分の中では置いていた。


バイト先の先輩と恋話したとき、あの人のこと本当に好きだったなあって言ったら「本当の好きって何」て尋ねられたことがある。

その時私は「足が早いとか、周りから人気があるとかそういうの全く関係なく好きで居続けること」て答えた。


前付き合った人に好きって何て聞いたら「触れたい、手を繋ぎたい。そう思ったら好きだと思う」て言われた。

私が好きか分からないて彼に伝えた時に、「好きでもないやつと手を繋げるなんて」て言われて、ほどほどに好きだったら、生理的に無理じゃなかったら繋げるでしょって冷めたこと感じていた。その時、私の好き=手を繋ぎたい ではないんだな、て実感した。


あの人を諦めようと思ってからいろんな人とデートしたりした。優しいしいい人だなって思ったりしたけど思うだけで心が揺れ動いたりしなかった。他の女の人との話をきいても嫉妬とかヤキモチをやいて、私だけをみて、こっち見て、なんて思わずにただ〈私のことはその程度の好きなのか、こっちだけじゃないんだな〉と冷めるだけだった。

pieceという漫画で好きについて男女が話すシーンがあった。ある男の子は触れたいって言って、ある女の子は知りたい、近づきたい、でも怖い、て言った。好きだって意識した途端さっきまで自分を支えていたはずの自信が崩壊する、て。

知りたい、近づきたい、触れたい、確かめたい、でも怖い。

こうやってグラグラと揺れる感覚が好きや恋なんだろうな。


追伸:いまの彼氏に「好きってなに?」ときいたら「気になって気になって仕方ない…いやそんな言葉よりもっと深い意味が…」と真剣に考えてくれました。これが愛だとおもいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?