見出し画像

新たな挑戦を続けるシンガーソングライターkiroさんメジャーデビュー10周年記念 アルバムetc…のイラスト制作中


音楽ユニット「Magcafe at garden」のKiroさんが
メジャーデビュー10周年を記念してアルバム「SAKURA」を8月にリリース予定、そのジャケットetc…のイラストを制作中。こちらの絵はそのラフ↓

画像1
画像3


声優の久川綾さんの出演が決定したサウンドシネマも収録予定…!
この記念すべき作品をファンの方と一緒に作り上げていきたいとクラウドファウンディングでの制作を企画されています。すでに目標金額は達成されているのですが、新たな新企画も!


【働きながら音楽活動をする】

以前私がポートレイトを描かせていただいた
kiroさん↓↓

画像2

〈こちらは1stアルバムのジャケット〉

働きながら音楽活動をするという【OLシンガーソングライター】
として2010年ビクターエンタテインメントから、音楽ユニット「magcafe at garden」でデビューされたkiroさん。
平日は朝から晩まで会社で勤務し、音楽制作はその後か、週末を中心に行っているkiroさん。それは10年たった今も、変わっていないそう。

「働きながら音楽するって、実はよいことばかりです。仕事を通じて、新しい出会いもあるし、勉強にもなります。それが刺激として、次の作品へ生きてくると思うんです。」


【心の休息処(カフェ)を目指したい】

私たちは皆

仕事や育児などを抱え…それに纏わる悩みを抱え…

心から〈ほっと一息つく〉ことって
現代において実はすごく難しいことなんじゃないかって思うんです。

難しいのだけど、
そういう時間や感覚を持てた時は
大袈裟ではなく「生きててよかった」と感じる…

「お気に入りのコーヒーや紅茶と一緒に楽しんでいただきたい」

彼女の音楽と歌声は、とても心地よくて

そこはかとなく懐かしく

ふだん忘れがちな…でもすぐ隣にある
優しい世界にそっと誘ってくれる。

「せわしなく生きるみなさんが立ちよれる、心の休息処(カフェ)」のような存在を目指していきたい。」

という彼女。

私も絵を描いたり、漫画を描いたり、たまにモノ作りに挑戦したりしているけれど
結局は自分自身を癒しているのかもしれず、
そういうカケラのようなものが
創作物を見てくれている誰かにほんの少しでも
届けばいいなと思っている。
(私の描いている育児漫画のタイトルも「すくすくカフェ」だしnoteを書くのもほぼカフェ。偶然ではない何かを感じる)

Kiroさんとはじめて出会ったのは、ビクターの社内にお邪魔した時…もう10年以上前になるのだけど

いつお会いしてもkiroさんは気さくで飾らない、
存在自体が…人々を癒したり繋いだりする休息処のような方。
私が講談社のさしえ賞をいただいた時も授賞式に快く駆けつけてくださったっけ。

不思議と思い出すだけで、ほっとする。
ひそかに私の中ではそういう存在。

なので、今回のお話はとても嬉しくて。

制作を心から楽しんで行おうと思います✨

【次々と新しい表現に挑戦する姿】

メジャーデビュー10周年記念アルバムのタイトルは「SAKURA」。
桜がテーマのお話と歌で綴ります。
まるで短編映画を見ているような、短編小説を耳で感じているような…。
「あの頃の自分」に戻れるようなドラマのシナリオに、音楽を寄り添わせ、音で映画を見ているような作品を目指します。

アルバムにはkiroさんご自身が脚本を手がけた〈朗読劇と歌〉で独自の世界を表現するサウンドシネマも収録。
美少女戦士セーラームーンなど著名な声優の久川綾さんが主演を務められます。
私も物語の挿絵を何枚か描かせていただきます。
どんな作品に仕上がるかとてもとても楽しみ!

kiroさんご自身のありたい姿、心の声に忠実に
次々と新しい表現にチャレンジする姿に
勇気をもらえます。

ぜひチェックしてみてくださいね↓↓↓

Kiroさん メジャーデビュー10周年記念プロジェクト詳細ページ↓↓




いつもお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは創作活動の資金として大切に使わせていただきます。