見えないエネルギー動画④

見えないエネルギー動画④

生きづらさサポート 見えないエネルギーの話動画④
https://youtu.be/zqkQ1UuLMEA
を文字にしています。


自己肯定感について・・
こんにちは サロンはぁもにぃのみほです
はぁもにぃでは、生きづらさサポート・美容と食と心のトータルサポートをしています。
私自身は、HSS型のHSPでスピリチュアル体質で見えないエネルギーを感じる力があります。
私のチャンネルでは見えないエネルギーの話をしたいと思っています。

HSP関連では、かならず自己肯定感の話が出てきます。生きづらさについても自己肯定感が大事だよという話が多く出てきます。

これについては、すごく思う事が沢山ありました。これをみたら育つよ、これをやったら育つよ・・っていう動画とかアドバイスとか沢山ありますけど・・自己肯定感って・・そんなに簡単に育ちませんよね・・って話です。

どうしてHSPさんの自己肯定感が低いのか・・の理由ですが、人と違う部分が多いからでしょうね。HSPさんは、深く情報を取りますし、教えなくても学びます・・という事は、幼いころから自分と人との違いを自分で知りますので、人と違う自分に対して劣等感を抱きもします。親がどんだけ丁寧に育てても、なんとなく自然と育ってしまう劣等感と自己否定。HSPさんの自己肯定感を高めるのは、割と難しいなと思います。

娘っ子の話出してしまいますが、めちゃめちゃ丁寧に育てました、彼女は自己肯定感をしっかり持っています。でも、出来ない事が多いので、出来なくても大丈夫だよそのまんまで大丈夫よって育てていても、劣等感は自然と育っていて、自己否定に繋がっています。社会活動をしている限り人と違うっていうだけで、劣等感と自己否定は生まれるんだなと思いました。

HSPさんのお話をサロンで伺うと、なかなか大変な家庭の事情を抱える方も多く聞きますし、一見何不自由ない家庭に育っていても、辛い気持ちで生きてきたというHSPさんもいらっしゃいます。・・みほさんもそうですが、HSPさんは、優しいので一家の負の部分の犠牲になっている事が多いです。人柱的な役割になってしまっているのですよね。自然とそのような役割になってしまっているので、家族のだれも、この子が抱えている問題を大きくは捉えていなかったりします。
誰にも上手くそのしんどさを伝えられず大きくなって、社会に出ても、その役割をまた自然と演じてしまう。非HSPさんに相談したとしても、自分のしんどさがなかなか伝わらないので、孤独と不安で心を病んでしまったりします。幼いころから頑張った先の成功体験を得ていない場合、自己肯定感を育てるのはとっても難しい・・と思います。

自己否定と言う見えないエネルギーに包まれ過ぎているHSPさんから憎い自己否定のエネルギーをとにかく取り除かないと、生きやすくはならないのです。こう話しているみほさん自身も未だに過去形には出来ない、その自己否定のエネルギーにはしばしばやられます。

自己否定のエネルギーを深く掘り下げてみました。自己を否定するというのは、今の自分じゃダメだというエネルギーです。では、ダメじゃない方の自分がどこかにいて、それを知っていて、それと比べてダメだと決めたという事になりますよね。
ダメじゃない方の自分って、どんな自分なんだろう?って思って、ダメじゃない方の自分で動いてみますけど、やっぱり上手くいかないのです。そして、また自己否定につつまれてゆく感じですね・・これみほさんだけですか?

人が変わるには、ある程度の底付き体験が必要って言いますけど・・HSPさんの底って、本当に深かったりします。これが底かと思ったのに、まだ深い底があった・・みたいな・・

HSPカウンセリングでは、自分を大事にしましょうと常に言います。自分が幸せな方を選びましょう。なかなか自分を主体に出来ないので、誰に何を言われても良いから、自分を大切にする方向を選びましょう。と言っています。決断をするのは怖い。自分が本当に思っている事を、周りに伝えるのも怖い。何もかもが壊れてしまいそうで怖い。関係性が変わる事が怖い。でも、がんばって自分が自分の事を大切に思って選んだ方向に〇をつけましょう。一つ一つ〇をつけてゆく。自分に×を付けるんじゃなくて、自分で決めた事の一つづつを〇にしてあげると・・〇が溜まっていて、いつか60点くらいになって、70点くらいになって・・80点くらいになったら、結構優秀じゃないですか?わたし・・となりますので、その時に、ようやく自己肯定感が育ったな・・と思うものです。ダメだったかつての自分の事さえ、あれだけ頑張れたのは、すごい事だと全部を認められるようになると思います。

4回目は、自己肯定感って、そんなにすぐには育たないのでゆっくりやりましょうや・・っていう話でした。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やったー♪
美容・食・生きづらさサポート サロンはぁもにぃ 代表:みほ
HSP/HSCピアサポート 美容家 一般社団法人はぁもにぃ 代表