見出し画像

新しい場所へ。誰かの心にぽっとあたたかな灯(ともしび)を残せますように。

とうとう新しい一歩を踏み出してしまいました。
いまとってもドキドキしています。

ストアカでパステルアートの講座をします。

ストアカってご存じですか?
ストアカは「教えたい」「学びたい」をつなぐコミュニティです。私自身、3年前からストアカで幾つも講座を受けてきました。欲しいスキルや情報を学べる貴重な場所で、憧れてもいました。

私はこの10年、地元を中心に教室をしてました。おかげ様で8年ずっと通ってくださっていた方もいました。でもね、このコロナ騒動で教室ができなくなってしまいました。

正直、教室はもう無理かな。
パステルは自分が楽しめばいいか・・・

そんな気持ちになっていました。
そしてしばらく別の仕事を思い切りがんばっていたんです(パートです)。その間絵を描く暇もなく(本当に忙しかった)・・・すると腹の底から描きたいって気持ちがムクムク沸いてきて、描いてしまうと今度は誰かと一緒に描いて歓びを分かち合いたい!と、思うようになりました。これはもうオンラインレッスンだ!とZOOMを取り入れることにしました。

私ってほんと教室が好きなんだなぁ(再確認)

誰かと歓びをシェアしたい。
その根っこは「誰かを笑顔にしたい」
でも私には面白ネタも巧みな話術もないのです。
つまらない人です。
ただ、一緒に絵を描くだけ。
最後までその人が絵を完成するまで声をかけ伴走するだけ。
完成した絵を見て、参加者さんがにっこり微笑む。
ご自分で描いた絵に満足して、元気をもらっている姿にどこまでも歓びを感じるのです(私が)

私はパステルアートの「うまいへたがなく、描くって楽しい!と心から感じられるところ」が好きです。大好きです。

やっぱり、私は皆さんの「癒されたい」「表現したい」を応援したいと思うのです。この10年、時間と情熱を費やしてきた教室は生きがいになってしまいました。

これまで教室にきてくださった方々に心より感謝しています。
大きな大きな喜びを貰いました。そして、いただいた温かなものを、これから新しく出会う人たちへ手渡していきたいと思うのです。

2010年よりパステルアート教室を始めました。
2020年も描いていこうと思います。

新しいステージで、また一からスタートです。
誰かの心にぽっとあたたかな灯(ともしび)を残せますように。

ストアカ画像4



よろしければ創作のサポートお願いします。画材や本を買って新しい作品の糧にします。