見出し画像

心にもやもやを溜め込みやすい、説明上手なあなたへ

「なないろ霊視鑑定所」スピリチュアルカウンセラーのななです。
以前、下記の記事でもお伝えさせていただいた内容に繋がりますが・・・

今回は、「説明上手なあなた」にスポットライトを当てた内容になります。実は、説明上手な人ほどストレスやモヤモヤを抱え込みやすい傾向があります。

普段、仕事や生活の中で人に説明したり、人をまとめたりする立場にあるあなた。例えば、経営者、コンサルタントやマネージャー、カウンセラー、営業職の方々のように、周りから「説明が上手だ」と思われがちなあなた。心の中には、大きな負担や心のもやもやが潜んでいることはありませんか?

伝える力が求められる職場での現実

「相手が理解しやすいように」と細心の注意を払って話をするあなた。相手の受け取りやすさ、相手への配慮をしながら会話なさっていると思います。とても素敵なことですが、頑張った分だけご自身の心やエネルギーも消耗しているかもしれません。特に、言葉にできない感情や思いを抱え込んでしまうことがありませんか?

ご自身の気持ちに向き合う時間を持つ

毎日、相手のことを考えながら話すことが習慣になっているあなただからこそ、ご自身の気持ちを知る時間も大切です。思いのまま日記を書いたり、一人だけの時間を持ったり、カウンセラーとの会話を通してご自身の心の中を知ってあげることもプラスになります。

言葉にできない思いをどう伝えるか?

相手の受け取りやすさなどを意識する習慣がある中で、ご自身の心の中にある複雑な感情や思いを抱え込んでしまうことがあります。そのモヤモヤに気づいてあげることも大切です。そして、話すことでゆっくり浄化されていくことがあります。
上手に説明しなくても大丈夫です。

言葉にできない思いを抱えたときは、少しずつでもご自身の気持ちを出せる居場所をゆっくりみつけてあげられるといいですね。ゆっくりで大丈夫。
友人や家族に話すことも一つの方法ですが、身近な人間関係の中で悩んでいる方も多いと思います。なので、カウンセラーやセラピストに相談することも引き出しの一つにしていただけたらと思っています。

心の声を出す居場所が必要

説明上手なあなたほど、心の声を出す居場所が必要です。
周りの人に上手に伝えることができるあなただからこそ、ご自身の心の声にも耳を傾け、ちょっとした気持ちにも気がついてあげることが重要です。

なないろ霊視鑑定所では、言葉で説明できない思いも感じるままに話していただけます。言葉にできない想いも寄り添って、大切にしていきましょう。
あなたの心の中のもやもやを解放し、ご自身のお気持ちに寄り添う時間を過ごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?