見出し画像

妊娠記録*16w(安定期)

こんにちは!

ご覧いただき、ありがとうございます
"なないろ"と申します

妊娠記録を兼ねたnoteを書いてます☺️

今日は16wです
よろしくお願いします🙌

16w

安定期に入りました🤰

吐きづわり

16wに入った途端、
吐き気がほぼなくなりました❗️

この頃、カステラを食べることに挑戦してました
食べたあと少し胃が重い感じがしますが、
吐き気や消化不良の感じはほぼなかったです😀

ただ、「大丈夫」と思って食べたあとに吐き気が来ることは何回も経験してるので、
かなり慎重に食べる物や量は考えていました💦

徐々に挑戦しつつ、16w後半には菓子パン1つを一食で食べられるようになりました🥐

そして、水分も結構取れるようになっていました🥤
と言っても一日に1リットルくらいですが😅

この頃は、
天然水500mlを1本と
ホッとレモン480mlを毎日飲んでいました🍋

つわり全盛期には、レモンや梅干しなど酸っぱい物は全く受け付けなかったのに、
この頃から酸味があるものがおいしくて仕方なかったです😊

やっと一般的なつわりレベルになった頃なのかもしれんません

よだれづわり

ホッとレモンを飲み始めた頃は、
飲んだ量の倍くらい、口によだれが溜まりました💦

しかし、飲み続けていると朝昼は出なくなり、
次第に夜もよだれが止まりました

朝昼はピドキサールを飲んでいたから、早く治まったのかもしれません💊

気づいたら、よだれを洗面所に吐き出しに行くことはなくなっていました

匂いづわり

16wから調子がよかったので、
毎日、院内ローソンに行くことでリハビリしてました🏪

相変わらず、コーヒーの匂いには気持ち悪くなりましたが、商品を見る余裕はできました😀

毎日、次の日の昼パン、ホッとレモン、小さいお菓子を買って楽しみにしてました

便秘

食べる量は増えたと言っても、まだ日々の食事は👇の感じでした💦

朝:スナックパン1〜2本、バナナチップス少し
昼:菓子パン1個
夜:ヨーグルト1個、プルーン、野菜チップス少し

そのため、便秘は相変わらず続いていました😥
3日連続出ないと、ピコスルファートという液体の下剤を飲むように指示されてました💊

飲んだ日は少し出ますが、飲まないと全く出ません💦

点滴と退院

点滴は、
経口で摂取する水分量が減るのと比例して、
少しずつ量は減っていました

16w初めには、ビタミン剤500mlを1日1本になっていました
そして、それも16w4dにはなくなり、完全に点滴なしになりました🙌

また、「点滴なしで問題ない場合、退院」と医師から説明がありました❗️
自分でも今まで以上に「つわりは終わった」感じたので、退院を目指すことにしました🏥


そして、16w6d❗️
点滴なしで検査も問題なく、この2日後に退院することが決まりました🙌


ここまでご覧いただき、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?