見出し画像

グラスアート制作ーときめき💛を作品に込めて⑥

こんにちは。MichiくりころころのMichiです。今回のグラスアートは、2021年制作の2作品を紹介します。皆さんにお楽しみいただけますと幸いです。🌟(#^^#)


1)テーマは「春」と「トリ」の2作品

今回の1つ目の作品のテーマは「春」です。

画像4


2つ目の作品のテーマは「トリ」です。
はるかぜ るりいさんからのサポートに「トリ好きとわずがたり2」より、野鳥の可愛さに癒され「トリ」のデザイン制作を決めました。るりいさん、ありがとうございました。(*^-^*)

はるかぜ るりいさんの記事

「トリ好きとわずがたり 2 ―街や里山で見かける15種類の野鳥観察雑記ー」


2)春をテーマにした作品

①<タイトル>「風に舞う🌸花びらと雲」

画像4


<制作イメージ>

青空に暖かな日差しの中で桜吹雪を浴びながら、からだ全体が春の訪れを感じて、ワクワクする気持ちを表現しました。(*^^*)

<ポイント>

存在感のある雲のデザインと大小の桜のコントラストで立体感が広がっていくように段彫りし、時間を掛けて丁寧に仕上げました。

-制作を終えて-

雲のデザインのカットに時間がかかりましたが、個性的な雲の形になりました。(笑) グラスに水を入れて、サカナ🐟🐠になって泳いだら、きっと楽しいですよー☆💕(´∀`*)ウフフ💕


画像6


②<タイトル>「初のトリで大トリ」

初めてのトリのデザインで「グラスアート制作ーときめき💛を作品に込めて⑥」の大トリになりました~♪(#^^#)♪

今回は下準備も初公開します! 

<下準備>

デザイン画をガラスに貼り、カットした後に彫り進めていきます。

、、、一行で終わってしまった…(;^ω^)

画像4

<右のデザイン画の声>

「ボール玉のようなあなたが、私の美しさを形を変えて表現できるのー?」

<左の緑のデザイン画の声>

「私は夜中に機織り部屋に入らないけど、この緑の羽を削って生まれ変わって戻って来るから待っていて~」
(笑)

そして

やっと

<完成> \(^o^)/

画像4


<制作イメージ>

アメリカ大陸に生息するNorthern Mockingbird 和名「マネシツグミ」

<ポイント>

羽の細かいカットとヒイラギの実、葉、とまり木、羽、鳥と数回に分けて丁寧に段彫りしました。

-制作を終えて-

段彫りの順番で見え方が変わる奥深さを実感できました。✨🤗


3)これまでのグラスアート制作記事について


初めてお読みいただいている皆さんには、よろしければ下記5つの作品記事も合わせてご覧ください。🤗

💚【初めてのグラスアート制作】

出会いとnoteプロフィール写真に掲載しているボトル制作の記事です。


💚【グラスアート制作-ときめきを作品に込めて①】

グラスアート体験制作の4作品を紹介しています。


💚【グラスアート制作-ときめきを作品に込めて②】

初夏から夏にかけての5作品を紹介しています。


💚【グラスアート制作-ときめきを作品に込めて③】

夏の終わりから秋にかけての4作品を紹介しています。


💚【グラスアート制作-ときめき💛を作品に込めて④】

テーマは「夏」ー4作品を紹介しています。


💚【グラスアート制作-ときめき💛を作品に込めて④💫💫

「④💫+💫」は拡大版ですが、④と異なるバージョンで制作したものもあり比較もできます。


💚【グラスアート制作-ときめき💛を作品に込めて⑤】

2020年秋からの5作品を紹介しています。


~☆~*~☆~*~☆~☆☆~☆~*~☆~*~☆~☆☆~☆~*~☆~*~☆~☆☆

皆さん、いかがでしたでしょうか^^。これまでの作品の中で、印象に残った作品などありましたら、コメントいただけると嬉しいです。✨🤗 
Michiくりころころの記事を最後までお読みいだたき、ありがとうございます。また次回も楽しみにしていてくださいね💕 ☆(*^-^*)☆


画像7


この記事が参加している募集

私の作品紹介

皆さまからのサポートに情熱を持って挑戦し続けて参ります。