見出し画像

ロマン溢れるSAKE🌟💕🍶蔵元さんとの出会い⑮

こんにちは。MichiくりころころのMichiです。
2020年4月にnoteを始め、3周年になりました🌟😊
皆さん、スキ、フォロー、コメントの励ましをありがとうございます!!💖
2023年も引き続き、どうぞよろしくお願いします☆ (*^-^*)☆

久々に、蔵元さんとの出会いの記事を書きました。笑

「豊能梅」五代目の高木酒造株式会社さん(高知県)

2022年1月、初めて豊能梅五代目の蔵元さんにお会いし、宇宙酵母と深海酵母を使用した、ロマン溢れる日本酒造り✨🍶のお話をお聞きしました。 

蔵元さんが手にされている日本酒は、
世界初「深海酵母」の日本酒です!

うおー!!👏👏👏キタ――(゚∀゚)――!! 

その味わいは、「辛口だが通常の辛口より、酵母の甘さも感じることができて美味しい」とお聞きし、未知の世界で生き続けた酵母のレアな日本酒を試したくなりました!! (≧◇≦)

土佐金蔵 特別純米酒
アルコール度 15度
精米歩合 60%
土佐麗(高知) 100%

☆説明☆(チラシより一部抜粋)

宇宙深海酵母
2005年に宇宙空間で10日間培養した「宇宙酵母」を2019年3月海域6,000mの深海(水温1.5℃)に1年間設置し、引き上げられた酵母は全滅…。その後幾度も生き残れる株探しを繰り返し、2021年1月 6,200m水深に4ヶ月リベンジ設置し(水温1.7℃)、そして5月に長期間耐え抜いた…
「宇宙を旅し深海に耐えた酵母」がついに生還!

宇宙酵母
宇宙を旅した酵母でじっくりと発酵させ宇宙酒を仕込んだ…

「深海酵母」
2021年、6,200mの深海に挑戦。長期間耐え抜き、鍛え抜かれた深海酵母
深海に耐えた酵母でじっくりと発酵させ深海酒を仕込んだ…


宇宙と深海で耐え、生き続けた酵母が…😌

味わいにどのような変化をもたらすのか…🤔

失敗を克服しながら成功を信じチャレンジし続ける

ロマン溢れる日本酒造りと未知の味わいに引き寄せられ✨💕🍶

どんな味わいなのか、味わってみたい気持ちが😆
ロケット⛅🔥🚀🔥⛅のように空高く加速し、
一気に地球🌎🚀超えしました!!笑

もう止まらないっ💕☺️💕


数人で呑んだ初めての深海酵母 土佐金蔵 特別純米酒の味わいは、

辛口の中にまろやかな柔らかい甘さもあり、スッキリとした美味しい味わい

(⋈◍>◡<◍)。✧♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡
深海酵母の日本酒を呑んだ全員が
「うわー、美味しいー!!」🥰と
あっという間に無くなり、大好評でした。笑


試してよかった💕豊能梅の日本酒🍶

蔵元さんの地元繋がりのお客さんイチオシの
「純米吟醸酒おりがらみ生酒」
ユニークなネーミング「いとをかし」

味わいの説明をお聞きし両方試すことに…


豊能梅  純米吟醸酒 おりがらみ生酒 (2022.6)
アルコール度:16度 精米歩合:50% 原料米:松山三井(愛媛)100%


いとをかし 300ml
アルコール度:14度 精米歩合:60%


(#^^#)🍶(#^^#)


ラベルには、「酒造の真上に竜巻が来たエピソードに因み龍神が奏でる酒と命名」とあります

このエピソードに興味がある方は、蔵元さんに直接話を聞いてみてくださいね!笑 ^ ^

純米大吟醸 龍奏 
アルコール度16度、精米歩合40%

美味しいです💕
贈り物にも喜ばれそうです🌟


しずく酒も^^


針木新高梨のお酒 まるはりヌーボー
新高梨100%使用 梨のリキュール 
アルコール度8%

新高梨100%の味わいをストレート、サイダー割等ジュース感覚でいただけるのが魅力的!🥰
これからの季節にも良さそうです♪

~☆~*~☆~*~☆~☆☆~☆~*~☆~*~☆~☆☆~☆~*~☆~*~☆~☆☆

皆さん、「ロマン溢れるSAKE」
宇宙深海酵母の日本酒造りは、いかがでしたでしょうか?^^

酒米、酵母、温度、精米歩合、仕込水等により日本酒の味わいが変わり、
自分好みの味わいに出合い

蔵元さんのこだわりやロマン溢れる日本酒造りに触れ、
味わう楽しさが広がり

料理に合う美味しい日本酒を探す楽しさを感じ、
手料理やお店の料理のアイディアから、
美味しい組み合わせを発見する楽しさに、幸せな気持ちに包まれ

多くの方に「日本酒🍶」を味わう楽しさが広がって、日本酒ファンが増えていくことを願っています✨🤗

私はお猪口で利き酒のように何種類かの日本酒(少量)と、八寸料理やミニ会席料理のようなお料理を合わせて、楽しむのがスキです。笑
お猪口で少量は翌日にお酒の影響が無く楽しめるからですが、重さ、量、手軽に楽しめるミニサイズが今後もっと増えていくことを祈りたいです!
🍀😉

Michiくりころころの記事を最後までお読みいだたき、ありがとうございます。次回も楽しみにしていてくださいね💕 ☆(*^-^*)☆


皆さまからのサポートに情熱を持って挑戦し続けて参ります。