見出し画像

無名の人が信用を得るにはどうすればいいのか?

サークル運営をしていて気付いたことや、失敗したこと、思いついた事をまとめてみました。

1.ファンを作るには?

無名な人が信用を作り出すにはどうすれば
良いのでしょうか?


まず小手先の話としては…

例えば、noteをやっている人でフォロー100人、フォロアー0人の人がいたらどうしますか?
全然フォロアーいなくてまだまだ初心者だな』と思いますか?


ちゃんと頑張って記事を書いているかにもより
ますが、私なら間違いなく、フォローしに行きます。

ただのテクニックのように見えますが、その人の立場になって考えたことありますか?

その人はきっと、自分は一生懸命noteの記事を書いています。100人フォローしてみたけれども、
だれもフォローしてくれなくて、フォロアーは0人。

この100人どうなってるんだよと思います。
全員フォローバックしないのかよと思っている
でしょう。


そこですかさずフォローしてあげれば、その100人そっちのけで、圧倒的なファンになってくれる
可能性は高まります。

0→1のフォロアーと112→113のフォロアーでは
同じフォロアー1️⃣ですが、圧倒的に0→1の方が
その人にとっては価値が出ます。

相手の立場になって、その状況をどう捉えるかが大切です。信用はこの積み重ねなんです。


2.サークル運営で信用を得るには

noteコンサルという性質上、フォロアーを増やす
ことが信用に繋がります。それも大切ですが、
一番大切なのは運営者が自分のキャラクターを
売ることです。

一人一人とちゃんとコミニケーションを取って、一生懸命に対話を繰り返すことが一番大切だと
思っています。

みんな色々な考えを持っていて、人に話を聞いて
もらいたいし、相談に乗ってもらいたいです。

私も筋勉くんのコンサルを受けていた時、繋がっ
ているからこそ、いつでも気軽に質問出来る環境
だったからこそコツコツ続けられた気がします。

毎日コツコツ記事を書くには、コミュニティに
属して、みんなで頑張れる環境に身を置くのが
一番効率的なのでは無いでしょうか。


3.メンバー同士を接着させる

オンラインサロンやサークル活動で課題となって
くるのが、退会率です。

もっと良いサークルが出てきた、もっと安くて
コスパがいいのがあったなど、今後増えてくると
思います。無料のも出来るかもしれません。

そこで考えたのが、メンバー同士がお互いに
交流できる仕組み作りです。


☑️状況を整理してみますと…

【現在】
コンサルする側⇆コンサル受ける側
のやりとりがメインとなっています。

【今後】
コンサル受ける側⇆コンサル受ける側
のコミニケーションを活性化させたいです。


メンバー同士を接着することが出来れば、退会率
を下げることができるのでは無いかという実験
です。

アイドルやお笑い芸人のライブ終わりにファン
だけが集まって二次会をやるみたいな雰囲気で
は、ファン同士が仲良しになっていて、よほど
のきっかけがない限り退会しません。


接着させるプロはブラボー先生です。
共感、熱血、経営者、ネタゾンビなど
パワーワードの鬼なんです。まさに人間接着剤。

ブラボー先生の記事はいつもファンで
賑わっています。


4.サークルでの新しい活動

サークル内で実験が出来る場所の提供を
考えています。

サークルメンバーさんの中には…
・ダイエットを広めたい
・サッカーが好きで魅力を広めたい
・心理カウンセリングを広めたい
・占いを広めたい


と考えている人がいます。
そのメンバー達が実験を試す場所を作ります。


✅【考えていること①】
サークル内でお互いの公開前の記事を見せあったり、アドバイスしあえるようなスレッドを立ち上
げてみます。


毎日、私も公開前の記事をコチラにアップしてい
ます。


それと、ネタ出しをできるようにブレスト専用スレッドも用意してみます。


✅【考えていること②】
メンバーさんへ実験用スレッドを提供します。
もちろん無料です。ROM専大歓迎。

例えば、【占い専用スレッド】を立ち上げできます。そこで色々試してもらって、例えばタロットカードが人気だなとマーケティング出来たら、自分のサークルでタロットカード専門で立ち上げたりすることに繋がるかもしれません。


色々実験しながら、みんなで良いサークルにしていければと思います。

実験結果は随時公開しますので、ぜひお楽しみに!


参加したい方は月額200円ですのでお気軽に
お越しください。
頂いたサークル費用は全額子ども達へ絵本の
寄付に回させて頂きます。


5.ほんたんのかんがえかた

本日のツイートはこちら☞


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

このnoteでは『子育て』に関する情報を
まとめてお届けします。


もし宜しければ『スキ』をお願いします。
ポップアップでお礼させて頂きます。

子育てnoteを平日16時更新しています。
仕事終わりの帰宅途中に少し読んでみて下さい。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポート頂いたお金でハッピーセットを娘に買ってあげます。