見出し画像

コースターの制作背景


こんなコースターを試作した。

前に記事にもしたけど、道で見かけるスキマっぱ(隙間から生えてる葉っぱを勝手にスキマっぱと呼んでる)に魅力を感じるようになったのは 実はずっと前からで、学部の時の課題で絵のモチーフにもした。

何でまたスキマっぱに興味が向いたかっていうと、

今人の死に関わる場所でバイトしてて、

見ず知らずのおじいちゃんが
亡くなった自分の奥さんの名前を叫んでたり、

よくお喋りしてたおばあちゃんが
次 出勤したら亡くなってたり、

そういう事が多々あって…。

そいでバイト終わりにふと足元を見ると、

そういう時期っていうのもあって
コンクリのスキマから

ぱっ、と
芽が生えてて、

バイト中に味わった「死」と
植物の「生」のコントラストに

ビカビカーってとっても衝撃を受けた!


それからというもの、スキマっぱを
見つける度に写真を撮るようになって

あーーー、今日も生きてんな、って

自分の「生」もスキマっぱから
教えてもらって、

スキマっぱのことが愛おしく思えて
しょーがなくなってしまって。

だから今回試験的にだけど、
作品に落とし込んでみた。

一見、シンプルな作品だから
わたしらしくない、と思う人も
いるかもしれないけど、

スキマっぱは今のわたしにとって
最高にポップな存在。彩りそのもの。

コロナでお出かけを控えてた時、
ちょっと散歩すればスキマっぱに会えた。
スキマっぱに会えば心が彩られた。

だからこのコースターも、
誰かの心に少しでも彩りを
添えられたら良いな、って思う。

あーー制作がんばらなきゃー

おしまい🍃🌱

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?