見出し画像

【直感・違和感・価値観】

私は他人(ひと)から言われたことを
サラッと受け流す(聞き流す)ことが苦手で、
全ての言葉を100で受けようとしてしまう。

いわゆる”0か100か”のタイプなのです。

例え私を思って言ってくれたことでも、
その時の立場や状況的に”とりあえず”
受け入れた方がいいことだとわかっていても、

少しでも”違和感”を感じてしまうと、
スっと受け入れることも
”とりあえず”受け止めることも出来ない。

頑固者、ワガママ、と言ってしまえば
そうなのかもしれない。

もちろん自分でも
「これはただの私のワガママなんだ。」と
思う時はたくさんあって、

時には
「どうして受け入れられないんだろう?」と
悩み、家族や友人に相談する事もあった。

それでも尚、
しっくりくる答えが見つからず、
なかなか納得がいかないことに
ずーっとモヤモヤが晴れなかった。

そんな時、ある尊敬している方が

「違和感は信じていいんだよ。」

「少しでも違和感を感じたら、その時は自分が感じた直感を信じてあげていいんだよ。」

と言ってくださり、

私のモヤモヤは
びっくりするほどスーッと消えた。

他人(ひと)の考えや価値観を
全部受け入れようとしていた私。

更には自分勝手に他人(ひと)の価値観を
自分の価値観に合わせようとしてしまっていた私。

他人(ひと)の考えや価値観を理解できないことは
ダメな事だと自分を責めてしまっていた私。

だけど考えてみれば世界中🌎には
沢山色んな考えや価値観を持った人がいて、

それぞれ育った環境や見てきたもの、
聞いてきたものも違う。

それなのにみんなが同じ考え方や
価値観になれるわけがない。

いつからか他人(ひと)に
合わせよう合わせようと無理をしてしまっていて、
そんな当たり前な事にも気付くことが出来なくなっていた。

そして私はいつからか
仕事の事や自分の将来の目標を他人(ひと)に話さなくなった。

結局最後には自分の”直感””判断”で決めるのに、他人(ひと)に話すことによって
良い意味でも悪い意味でも
「あぁそういう考え方もあるのか。」
「こうした方がいいのかな?」と、
自分の直感がブレてしまう事が嫌で、
最初から最後まで自分で決めている。
(勿論アウトプットの意味で話をする事はある)

こうして無意識のうちに
仕事や将来の目標に対しては
自分の”直感””価値観”を信じて大切にしているのに、

自分の人間性や性格のことについては
他人(ひと)の考えや価値観を気にして悩んでしまうことに疑問を持った。

職業柄、”見え方”
気にしすぎてしまうのかもしれない。

だけどもっと自分を信じていいんだ。

もっと自分の
直感・違和感・価値観】を
大切にしてあげていいんだ。
と気付いてスッキリしました。

0か100受け止めるのではなく、
(それはそれでいい事だとも思っているが)
他人(ひと)の意見もちゃんと聞いて、
その上で自分の【直感・違和感・価値観】を
もっと大切にしてみようと思う。

福澤 奈菜

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?