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読書/カスタマーサクセス/現代アート/美術館巡り/映画/SaaS/スタートアップ/Salesforceが関心領域のビジネスパーソンです🙆‍♀️

最近の記事

CSカレッジ Vol.6 – Sansan様に学ぶ、カスタマーサクセス実行戦略のすべて

メインスピーカー:Sansan/山田 さん (@hisyamada) モデレーター:ABEJA/丸田 さん (@genshin_maruta) 1. CSの役割・目標・KGI ------------------------------------------------------ ▶︎カスタマーサクセス が担う役割 ・わかりやすさは、1、2。3は数値化しにくいが、重要 ・電子サインは海外製品がすでにあったが、国内での「電子サインといえばクラウドサインだよね」という空気感

    • CSカレッジ Vol.4 – カスタマーサクセス組織の作り方

      https://connpass.com/event/164794/ CSカレッジ Vol.4 – カスタマーサクセス組織の作り方 〜カスタマーサクセスの組織づくりや、人の育て方について〜 Sansan - 山田 尚孝さん 弁護士ドットコム - 岩熊 勇斗 さん そもそも組織とは? ---------------------------------------------------------------- ・規模に応じて、課題感は変わってくる  ー CSが増えてくると

      • スタートアップアカデミー【話題のスタートアップから学ぶカスタマーサクセス】

        https://peatix.com/event/1388948 ファシリテーター 篠原敏也(株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ managere) ドコモベンチャーズデイ 2月 HiCustomer株式会社(CSをサクセスするためのプラットフォーム) 高橋 歩さん 基本編---------------------------------- 高橋さんの以下記事が参考になります! カスタマーサクセス・ヘルススコアは「あいうえお」で考えよう 「新・逆説のカスタマーサクセス」

        • SaaS事業の成長を支える「サクセス・イネーブルメント」

          Customer Success Cafe ~SaaS事業の成長を支える「サクセス・イネーブルメント」  ▶︎アジェンダ 1)Sansanでオンボーディングの都市伝説を検証してみたよ 2)SaaSの顧客エンゲージメント 3)導入時の目的別オンボーディングで顧客努力を軽減していきたい! 4)atama plusのCustomer Success 5)パネルディスカッション 1)Sansanでオンボーディングの都市伝説を検証してみたよ -------------------

        CSカレッジ Vol.6 – Sansan様に学ぶ、カスタマーサクセス実行戦略のすべて

        • CSカレッジ Vol.4 – カスタマーサクセス組織の作り方

        • スタートアップアカデミー【話題のスタートアップから学ぶカスタマーサクセス】

        • SaaS事業の成長を支える「サクセス・イネーブルメント」

          CSカレッジ Vol.2 - カスタマーサクセス×コミュニティ勉強会 feat. Repro

          CSカレッジレポートです! カスタマーサクセス の学びとつながりをつくるコミュニティ Repro社コメンテーター --------------------------------------------- ▶︎孫 彗智さん (ソン ヘジ)さん(@CometHyeji) 韓国系の実店舗向けSaaS企業に新卒で入社。日本法人を立ち上げ、カスタマーサクセスチームを組織。 2017年9月 ReproにCSMとして入社し、現在はApp事業部のCS TeamのAssistant Man

          CSカレッジ Vol.2 - カスタマーサクセス×コミュニティ勉強会 feat. Repro

          日本でもっと “カスタマーサクセス” を盛り上げよう!! Japan Customer Success Community(JCSC) #11

          〜顧客成功のために僕ら(トレタ)が辞めた4つのこと〜 ▶︎内容 ・オンボーディングで4つのことを辞めたら、オンボーディング卒業率がUPした!? ・再オンボーディングはやっぱり難しい。だから初回オンボーディングは外せない! ・自社だけではなく、パートナー企業を巻き込んでできるサクセスは?  等 登壇者: トレタ株式会社 カスタマーサクセス部 部長 鈴木 高太郎さん(背骨は営業の方!トレタがマンションの一室時代から!プレゼンは一期一会!前々週に骨折マン!心理的安全性担保の神!

          日本でもっと “カスタマーサクセス” を盛り上げよう!! Japan Customer Success Community(JCSC) #11

          Customer Success Management Special Event ーメルカリ、SBI証券など大企業と向き合うCSマネジメントー

          概要10月末に5億円の資金調達を発表された、大企業のカスタマーサポート向けAIチャットボットを提供しているカラクリ株式会社で、カスタマーサクセスの組織を立ち上げて来られた 鈴木 奨平 氏 に登壇頂き、カスタマーサクセスのマネジメントにおけるポイントや、カスタマーサクセスロードマップ等の知見をお話いただきます。 ▶︎登壇者鈴木 奨平 さん(カラクリ株式会社 取締役CCO) ▶︎カラクリ株式会社について「今までにないカラクリで世の中を豊かに」をミッションに世の中を楽しく楽に豊

          Customer Success Management Special Event ーメルカリ、SBI証券など大企業と向き合うCSマネジメントー

          CSカレッジ Vol.1 - ケーススタディSmartHR編

          ABEJA:丸太絃心さん(モデレーター) Smart HR:稲船祐介さん、長谷田貴史さん ▶︎CSカレッジとは・CSの学びや繋がりをつくるコミュニティ  ー Facebookとオフラインでやっている ・参加者体験型・アウトプット中心。参加者が学び合う場。  ー 聴講型ではない。・もし自分が同じ状況ならどうするか?をグループでディスカッションする  ー SmartHRの1日目として実際に討論をする ▶︎SmartHRはどういう会社か?・CSだけではなく、開発、セールスを含め

          CSカレッジ Vol.1 - ケーススタディSmartHR編

          生・おきゃく Vol.09 カスタマーサクセスから見た、顧客起点で始めるマーケティング

          https://eventregist.com/e/okyaku10?lang=ja_JP 「おきゃく」BtoBマーケターのためのコミュニティ 主催:野北瑞樹さん カスタマーサクセス から見た、顧客起点からはじめるマーケティング 登壇|Sansan(田中さん) /スマートキャンプ(品川さん) 「おきゃく」の声を聞こう / Sansan - 田中さん--------------------------------------------------------------

          生・おきゃく Vol.09 カスタマーサクセスから見た、顧客起点で始めるマーケティング

          日本でもっと “カスタマーサクセス” を盛り上げよう!!Japan Customer Success Community(JCSC) #8

          人的限界を超えろ!マーケティング企業が考える、スケーラブルなカスタマーサクセスとは?登壇者 アドビシステムズ株式会社 マルケト事業部 森山 裕之さん 小林さんによる他己紹介:ToCマーケター、偏差値イ!「森山さん、なら間違いない」、マルケト在籍半年だけど、元マルケトチャンピオン 森山さん略歴 P&G >スタートアップ3社 > マルケト IT部門、コンタクトセンター、CS、カスタマーマーケ、etc.... 1)基本情報----------------------------

          日本でもっと “カスタマーサクセス” を盛り上げよう!!Japan Customer Success Community(JCSC) #8

          COMMUNITY SUMMIT TOKYO#3-Saasトップ企業が語るユーザーコミュニティの作り方-

          COMMUNITY SUMMIT TOKYO#3 登壇企業:ベルフェイス小林さん/freee川崎さん/Sansan田中さん  Sansanさんの、ガーデンという素敵な会議室で行われました!!(世界中の珍しい植物があるとか・・・!) 1)ベルフェイスのユーザー会と、カスタマーサクセスのコミュニティ(ベルフェイス - 小林さん)----------------------------------------- ▶︎ベルフェイスユーザー会(300-600名参加、参加料は無料) ・

          COMMUNITY SUMMIT TOKYO#3-Saasトップ企業が語るユーザーコミュニティの作り方-

          しくじり先生 ユーザーコミュニティ編 - CS HACK #28

          Sansan株式会社 Eightコミュニティマネージャー 小父内(おぶない) 信也 先生 (中小企業診断士の資格を持っている!) 「地球なんか、たかだか星でしょ、しくじったっていいじゃん」 -------------------------------------------------- 世界を変える出会いをここから ー Sansan Sansan|名刺を企業の資産に変える Eight|出会いを無限の可能性にかえる(BtoC) ・ビジネスパーソン200万人が利用 ・

          しくじり先生 ユーザーコミュニティ編 - CS HACK #28