見出し画像

志村けんさんの感染で「夜の街」の危険が明らかに…。 ●志村の感染経路は不明 繁華街ではしご酒、最後は…関係者「至る所に危険がある」

志村けん
◇志村けん 新型コロナ感染で入院
志村の感染経路について所属事務所は「現在も不明のまま」と説明しており、全容は分かっていない。志村は夜遊び好きとしても知られるが、そこから感染を引き起こした可能性もある。
 ドリフターズ時代から住んでいる東京・麻布十番をホームグラウンドに、後輩芸人らと西麻布や銀座ではしご酒を楽しみ、飲み会の最後にはクラブやガールズバーなど女性が接待する飲食店に繰り出すのが定番だ。
関係者は「どこで感染したのか分からないのは本当に怖い。もし夜の街なら、至る所に危険がある」と話した。
●高級クラブで「夜の街クラスター」発生か…複数の感染者が利用  3/27(金) 11:53配信【読売新聞オンライン】
 専門家で組織する厚生労働省のクラスター(感染集団)対策班は、新型コロナウイルスの感染者が急増している東京都で、夜間を中心に営業する飲食店などで感染が広がっている可能性が高いとの見方を強めている。
都は、人混みへの不要不急の外出自粛を要請し、飲食店などに行くことを念頭に、夜間外出を控えるよう呼びかけた。関係者によると、複数の感染者が銀座や六本木の高級クラブなどを利用していたことが調査で判明した。クラスター対策班は、こうした場でクラスターが形成された可能性があるとみて分析を進めている。都内にはこのほか、新宿や渋谷といった繁華街が多くある。
政府の専門家会議は19日に公表した提言の中で、「密閉空間」「人の密集」「近距離の会話」の3条件がそろう場を避けるよう求めた。近距離の会話を伴う接客業の店について、専門家会議メンバーの押谷仁・東北大教授は「人が密集していなくても、1人の従業員が近距離で多数の客に次々に接客するような場合は、クラスターが発生しやすい」と指摘する。
【引用 おわり】
確かに 屋形船でも感染が広がりました。お酒が入ると心も緩んでまいります。
夜の居酒屋・クラブ・スナック・カラオケボックスは、「密閉空間」「人の密集」「近距離の会話」のすべてが揃っています。東京ディズニーランドが閉まっているのに、今まで変わらずに営業していたのが不思議な気がします。
まさか夜の銀座に繰り出す人の中には 選管財界の有力者が少なくなくて「自分達が遊びに行けなくなるのは嫌だから、今までとすべて同じに営業しろ」圧力をかけていたという訳でもないでしょうが…。
高温多湿にして 入店者を少なくして人の密集をさけて、テーブルの間隔をあけて離れて座れるようにして近距離の会話にならないようにしていた お店はなかったのでしょうか?
今まで通りに営業するかそれとも店を閉めるかの、100%か0%かではなく、50~60%を目指して営業する姿勢が今の時期を生き抜く最良の方法だと 私は思います。
いずれにせよ、志村けんさんが感染したので「東京の夜は、今後は開店休業になってしまう」と思いますが…。有名芸能人の社会的影響力は凄いですね。
今後は、夜のお店でも感染防止対策が取られるか・休業するかになると思いますが、それで感染が抑止される事になれば、それは志村さんのおかげであると言えると思います。
一日も早く全快されますよう お祈りいたします。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?