【マーケティング】スーパーのシーフードミックスを見て思ったこと
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今日は
先日私がスーパーで買い物をしていた時に
気がついたことについて
お話しします。
「これぞ、まさに、
自分が考えていることと
他人が考えてることは違うのだ!」
と思う瞬間があったので、
シェアさせてください。
スーパーで買い物をしていたら
先日、
スーパーで買い物をしていたときのこと。
魚売り場の一角に
シーフードミックスが置かれていました。
そのシーフードミックスには
「和食、洋食、中華なんでも使えます」
と書かれてあったのです。
私が思ったこと
私は、この
「和食、洋食、中華なんでも使えます」
という表記を見て
思ったことがあります。
それは
「中華、洋食で
シーフードミックス使う料理は
ぱっと頭に浮かんだものの、
和食で使う料理は何なのか?」
ということ。
例えば、
焼きそばにシーフードミックスを
使っても良いのかな?
と思ったのですが、
そもそも焼きそばは和食に入るのか?
いや、中華かな?
という疑問が浮かんだのです。
具体例があるとわかりやすい
ひょっとしたら、
この製品の裏側を見ると、
シーフードミックスを使った
具体的な料理方法が書いてあった
のかもしれません。
しかし、
私は、
裏面を見てまで
その商品を買いたいと
興味を持ったわけではありませんでした。
裏をひっくり返したり
自分で調べるよりも、
すぐに具体的にどんな料理ができるのか
知りたいなと思ってしまったのです。
購買意欲にプラスと働くか否か
おそらく、
商品開発の段階で
このシーフードミックスのパッケージを
考えたときに、
「和食、洋食、中華に使えます」
と表記することで、
消費者の購買意欲が掻き立てられると思い、
表記してあるのでしょう。
しかし、
ここで
私は
「和食のシーフードミックスとは?」
と疑問が湧いてしまったのです。
調べれば見つかるのかもしれませんが
わざわざ調べてまで買おうとは思わず、
私は疑問が湧いたまま商品への興味を
失ってしまったのです。
お客様に離脱されないように
私の話は、
たった1人の話なのかもしれません。
他の方だったら、
「和食でシーフードミックス」
と言われたら、
お料理の候補が思いつくかもしれません。
あるいは、
そんなことも気にせず
買う方もいらっしゃるかもしれません。
でも、
商品が買われる、
興味を持ってもらうためには、
お客様の頭の中を
想像することが大事。
お客様は神様ではないのかもしれませんが、
相手に離脱されない方法を
様々なシチュエーションを踏まえて
考えていくことが購買意欲につながると
改めて感じました。
まとめ
本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!
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