見出し画像

【マーケティング】スーパーのシーフードミックスを見て思ったこと

Kindle本2冊目を新発売しました!

今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」


前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」






今日は
先日私がスーパーで買い物をしていた時に
気がついたことについて
お話しします。


「これぞ、まさに、
自分が考えていることと
他人が考えてることは違うのだ!」

と思う瞬間があったので、
シェアさせてください。

この記事でわかること

✔️スーパーのシーフードミックスを
 見て思ったこと


スーパーで買い物をしていたら


先日、
スーパーで買い物をしていたときのこと。

魚売り場の一角に
シーフードミックスが置かれていました。

そのシーフードミックスには
「和食、洋食、中華なんでも使えます」
と書かれてあったのです。

✔️売られていたシーフードミックス
 和食、洋食、中華なんでも使えます、と。



私が思ったこと



私は、この

「和食、洋食、中華なんでも使えます」

という表記を見て
思ったことがあります。


それは

「中華、洋食で
シーフードミックス使う料理は
ぱっと頭に浮かんだものの、
和食で使う料理は何なのか?」

ということ。


例えば、
焼きそばにシーフードミックスを
使っても良いのかな?

と思ったのですが、
そもそも焼きそばは和食に入るのか?
いや、中華かな?

という疑問が浮かんだのです。



✔️和食でシーフードミックスを使う料理とは?




具体例があるとわかりやすい




ひょっとしたら、
この製品の裏側を見ると、

シーフードミックスを使った
具体的な料理方法が書いてあった
のかもしれません。



しかし、
私は、
裏面を見てまで
その商品を買いたいと
興味を持ったわけではありませんでした。



裏をひっくり返したり
自分で調べるよりも、
すぐに具体的にどんな料理ができるのか
知りたいなと思ってしまったのです。

✔️料理の具体例があるとわかりやすい







購買意欲にプラスと働くか否か



おそらく、
商品開発の段階で

このシーフードミックスのパッケージを
考えたときに、

「和食、洋食、中華に使えます」

と表記することで、
消費者の購買意欲が掻き立てられると思い、
表記してあるのでしょう。


しかし、
ここで
私は

「和食のシーフードミックスとは?」

と疑問が湧いてしまったのです。

調べれば見つかるのかもしれませんが
わざわざ調べてまで買おうとは思わず、

私は疑問が湧いたまま商品への興味を
失ってしまったのです。


✔️私は商品への疑問が湧いたことで、
 興味が薄れた


お客様に離脱されないように



私の話は、
たった1人の話なのかもしれません。

他の方だったら、

「和食でシーフードミックス」

と言われたら、
お料理の候補が思いつくかもしれません。



あるいは、
そんなことも気にせず
買う方もいらっしゃるかもしれません。


でも、
商品が買われる、
興味を持ってもらうためには、


お客様の頭の中を
想像することが大事。


お客様は神様ではないのかもしれませんが、
相手に離脱されない方法を
様々なシチュエーションを踏まえて
考えていくことが購買意欲につながると
改めて感じました。

✔️お客様に離脱されないように
 様々なシチュエーションを踏まえて
 考えていくことが購買意欲につながる



まとめ


✔️和食でシーフードミックスを使う料理とは?

✔️私は商品への疑問が湧いたことで、
 興味が薄れた


✔️お客様に離脱されないように
 様々なシチュエーションを踏まえて
 考えていくことが購買意欲につながる




本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

#ワーママ #子育てヒント #有料note #有料noteの作り方 #有料記事 #有料note活用 #子育てケア #子育てあるある #子育て中 #子育てママ応援 #子育て支援 #子育て日記 #子育ての悩み #子育てママ #育児中のパパママへ #育児エッセイ #育児休暇 #家事育児 #ワンオペ育児 #育児あるある #育児記録 #note収益化  #育児中 #毎日note  #ライター #毎日投稿800日達成 #毎日投稿1年達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売  #有料note販売 #子育て #連続投稿 #note  #ワーパパ   #主婦    #専業主婦    #会社員    #育休     #育児    #家事    #子ども    #子供  #最近の学び #マーケティング #スーパー #シーフードミックス #料理 #料理方法 #レシピ #今日のごはん #消費者 #購買意欲 #商品開発 #買い物 #和食 #洋食 #中華 #メニュー #献立

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?