見出し画像

【子育て】【人間関係】子どもを必要以上に「褒めなきゃ」って思いすぎてない?




今日は
子どもを必要以上に
「褒めなきゃ」って思いすぎてない?
という話をします。


よく育児書など見ると

「子どもを褒めましょう」

と書かれています。

確かに褒めるよさとしては

・自己肯定感が上がる

・自分に自信がつく

・他人に優しくなれる


など様々なよいことがあるとされています。

しかし、
褒めることが目的になっていませんか?

「子どもを褒めなきゃ、褒めなきゃ。」
と思いすぎていませんか?



褒めることが目的になってしまうと、
それが自分の心にも反映され、
自分の本意とは違った声かけになります。


そうなると、
子どもは見透かします。

「あぁ、言葉で言っているけれど
本当の気持ちは違うんだな」

と。




そもそも
子どもを褒める上で大事なのは、

子どもの存在を認めること


だと
私はと考えています。



この記事は

✔️育児中の方


✔️子どもを褒めなくては、と必要以上に
 力が入ってしまう方

✔️子どもと接する仕事をしている方



には特にオススメです。

では、順に見ていきましょう。


ここから先は

2,860字
この記事のみ ¥ 899

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?