見出し画像

【生き方】悩みの解決方法

Kindle本2冊目を新発売しました!

今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」


前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」







みなさんは、
何か悩みはありますか?


おそらく、
毎日の生活の中で

「何かしら悩みがある」

と言う人も多いのではないでしょうか。



悩みがあると、
それで頭がいっぱいになりがち。



でも、
悩んでいるだけでは、
前に進めず

「できれば解決したい!」

と思うこともありますよね。



では、どうすれば悩みは解決するのか?


についてお話しします。

この記事でわかること

✔️悩みの解決方法



解決方法


結論から行きます。

悩み解決する方法は
自分の視座を上げることです。


✔️悩みを解決する方法

 自分の視座をあげる


具体的には?


自分の視座をあげるとは
具体的にどういうことか?


例えば
お金を例に考えてみます。



自分の手取りが月100万円の人が
いたとしましょう。



手取りが月100万とは
1月に100万円自由に
お金が使える状態のこと。


そんな人は
おそらく

「1万円のものがほしい!」

と思ったときに

おそらくお金を1万円払うことに
それほどためらいや後ろめたさ、悩みは
ないでしょう。


しかし、手取りが月10万円の人にとって
1万の買い物はおそらく
ものすごく悩むと思われます。


自由に使えるお金の10分の1を
使ってしまって大丈夫なのか?

他の使い道ではなくて
この1万円でよいのか?



きっとあれこれ悩みますよね。




手取りが100万と10万であれば
100万の人の方が視座が高い人になります。


あなたが
今悩んでいることは

手取りが10万円の段階だから
悩んでいるのです。

✔️視座が高くなれば、悩みは減る





思考習慣を変える3つのステップ


では、
悩みがあったら
どうやって自分の視座を
上げていけば良いのか?



手取り10万の人が
来月急に100万円になることは難しいですが、

思考習慣は
変えられます。




ここでは、
思考習慣の
3つのステップについて
お話しします。


①自分の悩みが世界ではじめてもった悩みではないことを心得る



まず、悩みを持つと、

まるで自分が
人類史上初の悩みとまで
思ってしまう人がいますが、

これは、
大きな勘違いです。



必ず、
自分と似たような悩みを持った人は、
過去に存在します。


それをまず頭に入れておきましょう。

✔️①自分の悩みが世界ではじめてもった悩み
 ではないことを心得る




②本を読むなり、webで記事を探すなり、YouTubeを見るなり解決に全力を注ぐ




2つ目は、
解決に全力を注ぐと言うことです。



本を読む。
web記事などネットで探す。
YouTubeを見る。



方法はなんでもよいのですが、
とにかく解決の方法を見つけましょう。


chatGPTに聞くのもありです。





あなたと
同じ悩みを持った人は必ず
何かしらその悩みを乗り越えています。


だから、
あなた以外の人が
過去、どうやって乗り越えたのか知ることは、
非常に意味がありますよね。


悩みの解決のために行動を起こすのです。

✔️②本を読むなり、webで記事を探すなり、  
 YouTubeを見るなり解決に全力を注ぐ





③あなたが理想とする人が同じ悩みをもったら、どのように考えるか想像する



3つ目は
あなたが理想とする人が

もしあなたの悩みをもったら
どう行動するのか、
考えてみましょう。


もし理想の人がいなければ、
理想とまでは行かなくても、

あの人だったらどうだろう?
上司なら?親なら?
友達ならばどう考える?

とその人になったつもりで
あなたの悩みを考えてみるのです。



あなたの悩みに
どうアプローチするのか?

ぜひ考えてみてください。



✔️③あなたが理想とする人が同じ悩みを
 もったら、どのように考えるか想像する


行動と時間の経過により視座が高まる


おそらく
①〜③を繰り返すうちに
時間がある程度過ぎるでしょう。


時間が過ぎた頃に解決することもあれば
時間だけが過ぎて解決に至らない!
ということもあるかもしれません。


でも、
その悩みに対して向き合った時間、
そして行動した結果が
視座が高まっている状態です。


あなたの悩みは1人の悩みでは、ありません。

解決に力を注ぎましょう。

他の人ならばどう行動するか想像しましょう。


その積み重ねで
視座が高まります。


✔️時間の経過と行動で視座が高まる




まとめ


✔️悩みを解決する方法

 自分の視座をあげる


✔️思考習慣を変える3つのステップ

①自分の悩みが世界ではじめてもった悩み
 ではないことを心得る

②本を読むなり、webで記事を探すなり、  
 YouTubeを見るなり解決に全力を注ぐ


③あなたが理想とする人が同じ悩みを
 もったら、どのように考えるか想像する



✔️時間の経過と行動で視座が高まる






本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

#ワーママ #子育てヒント #有料note #有料noteの作り方 #有料記事 #有料note活用 #子育てケア #子育てあるある #子育て中 #子育てママ応援 #子育て支援 #子育て日記 #子育ての悩み #子育てママ #育児中のパパママへ #育児エッセイ #育児休暇 #家事育児 #ワンオペ育児 #育児あるある #育児記録 #note収益化  #育児中 #毎日note  #ライター #毎日投稿800日達成 #毎日投稿1年達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売  #有料note販売 #子育て #連続投稿 #note  #ワーパパ   #主婦    #専業主婦    #会社員    #育休     #育児    #家事    #子ども    #子供  #最近の学び #私の自己紹介 #悩み #生き方 #ライフハック #視座 #視座を高める #悩みの解決方法

この記事が参加している募集

最近の学び

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?