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【SNS】ファンができる発信 総まとめ


ファンができる発信総まとめ
本日が最終になります!

この記事は、

✔️発信について興味がある方

✔️マネタイムズに興味がある方



には、特にオススメです!

では、順に見ていきましょう!


言葉にすることで明確になる



現代は、
個人で発信ができる時代になりました。

時代背景としては

・ネット広告の方がテレビ広告の数を上回る
・5年でフリーランスが倍増
・コロナでオンライン化が進む


など
数年でも目覚ましい変化を遂げています。


身の周りを思い返すと

ネット環境が変わってきたなぁとか
個人で仕事をする人が増えてきたなぁとか
コロナでリアル対面しなくてもすむ方法ができたなぁなど

思いあたる節もありますよね。


この個人で発信する力がつくと
影響力を持たせることが
できるようになります!

その影響力によって、
個人が仕事を作れる時代にもなってきてるのです!

これを図にまとめると

個人で発信

影響力を持たせることができる

仕事を作れる時代へ!


となっているのです。



発信力で運命を変えるとは?


今回のシリーズは、
発信力で運命を変えると言うテーマでした。


具体的に、
どんな運命が変わるのでしょうか?


それには、
次のようなことが挙げられます。


・店舗への集客
・仕事の受注
・講座、コンサル、オンラインコンテンツ販売
・出版、メディア取材
・商品の販売


などです。

これらを順に詳しく見ていきます。

店舗集客


サロンやパーソナルトレーニングジムを
開かれている方などはイメージしやすいです。


個人が発信力を持つことができると
外部サービスに依存しなくて良い
と言う点が大きなメリットです。

その結果、
①利益率が上がる
②ファンになってもらって、リピートを得ることができ、経営を安定させられる


というのが良い点です!


まず
利益率が上がるとはどういうことでしょうか?

それは、
外部サービスを使って、
宣伝する必要は無いので
広告費を払ったり
広告場所を探すしたりする手間が省けると言うことです。


自分のSNSなので
顧客を募ることで、
本当に届けたい人に届けられるサービスになるので、満足度も高く、リピーターが増えます!

そうなると、
経営も安定しやすいですよね。


仕事の受注


これは、
デザイナーやライター、
お片づけサービス、1対1の仕事、コーチングなどがイメージしやすいです。

これらの仕事は
個人が発信できるになると

相手のニーズを汲み取りながら
仕事を受けることができるようになります!


発信しながら、
相手のニーズに合わせて
仕事の質や量を調節できるようになる結果
クライアントの満足度も高くなります!

また、
好きな人と働けるようになると言うのも
大きなメリットです。

自分が発信することによって
その仕事に興味がある人が集まってくるので、
相違が起きにくいのも良い点です。

コンテンツ販売


これは、
講座やコンサル、オンラインコンテンツの販売等をイメージすると、わかりやすいでしょう。

これらの分野でも
個人が発信力を持つと
欲しい人に欲しいものが届けられやすくなります。

ただし、
ツールを使いこなせる人とそうでない人との2極化が進む可能性があるので、
そこは注意が必要です。


メディア取材、出版
メディアも常にSNS発信を見ています。

発信力がある人は
メディアも自分たちの戦略と出会いやすいので、この分野に興味がある人にとっても必須です。

商品の販売


現在急成長している分野です。

個人のオリジナルアイテムを
持っているチャンネルで
マーケティングしながら
消費者に直接販売できる時代になりました!


例えば
化粧品は、
昔は薬局などに行かないと買えませんでした。

それが今やネットでも買えるようになり、
さらには個人からも買えるのです。

個人で実店舗を持たなくても
産地にこだわったり
肌の質にこだわったりしてつくりあげた化粧品!

と言うことを
SNSで宣伝していることもできるようになってきたのです!


発信力があると



今まで見てきた通り
発信力があると、
仕事を作ることができるのです。

仕事を作ること、
これは
言い換えると
マネタイズ方法はいくらでもあるのです。

相手が欲しいものを
欲しいタイミングで売る!
そうすれば売れる!
これにはマーケティングの力も必要です。


マーケティングフローをつくる


マーケティングフローと言う言葉をご存知でしょうか?
お客様との出会いから関係を深くしていく
流れをデザインする
それがマーケティングフローです。

相手が
何を欲しがっているのか
コミュニケーションを取り
相手が迷いなく購入していただけるように考えるのです。

流れを説明すると
下記のようになります

①集客
関係性のスタート
・興味を持ってもらう
・認知してもらう
・登録してもらう
(SNSでの発信はここになります)
②価値提供
関係性を深める
・ニーズ教育
・ウォンツ教育
・ファン化
③セールス
関係性をステップアップ
・適切なタイミングでオファー
・更なるファンカ


と言うのが1連の流れです。

特に
最後のオファーは
なかなか勇気が要ることだと思いますが、

お金持ちを
いただかないと続かない事があります。

続けるためには経費がかかるからです。

だから、
ここは勇気が要ることかと思いますが
最後のオファーが大切なのです。

よくよく考えてみると、
この流れに乗っている課題って
多くありませんか?

私はネットビジネスをしている方
特にメルマガなどを配信されてる方は
まさにこの流れだと
この理論を学んで深く納得しました!


自分に合ったマーケティングフローを作ればOK!


こうしたマーケティングフローは自分に合ったものを作ればokです。
ブログで集客したり
インスタやライブなどを組み合わせて集客したりしても良いですし

やり方は自分に合ったものでokです!

ただし、
好き嫌いだけで
メディアを選ぶのは
もったいないこともあります。

なぜなら、メディアによっては、
これから伸びるなど特徴があるからです。


発信ツールも複数あり、
SNSで言えば
Twitter、Facebook、Instagram、YouTube、LINE、ブログ、音声メディアなど様々な媒体があります。

なので、
私たちはメディアそのものの勉強も必要です。


ブログの特性は何か?
インストの特性は何か?
読んでわかることもあるので、
それは早く勉強したほうがいいです!



全7回にわたって
シリーズ化した発信力で運命を変えるシリーズいかがだったでしょうか?

特に
最後のマーケティングフローは
概念として知っておくだけでも
これから何か販売をする時には必ず知っておきたい知識です!



本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!



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