見出し画像

明日は我が身

『働けなくなる』『収入が無くなる』

そんな事有る訳ないとみーんなが思っているだろう。


働けなくなる原因の上位を占めているもの…
『精神疾患』

まさか自分がなるわけない。メンタルは強い方だし。
実は、強いとか弱いとか関係ない。結局
『脳』が風邪をひいたようなもの。

すると、ホルモンバランスは崩れ、生活が乱れ出す。寝れない。かと思えば変な時間にとてつもない睡魔が来る。

気分の浮き沈みも自分で自分を嫌いになるほどコントロールできない。涙なんかも勝手に出だしたら止まらない。

悔しい、モヤモヤ、イライラ。

よく分からない感情。人と話す事なんて出来なくなる。

『みんなが羨ましく思えて惨めになる』


どうしてそうなったかなんて分からない。
ただ変わりたい。上手くいかない。の繰り返し。



何を変えたら変わるのか?


ここから動けなくなる。

五月病。今時期からまた動けなくなる人が増える。
気持ち?そんなことじゃない。

ただカラが破れないから苦しいんだよ。

 殼に閉じ込めたのは自分だから出ることが難しい。


あかるくて居心地の良い場所なんかなかったんだ。
気がつけば無理して進む癖がつき

人を頼るのは嫌だから1人で何とかするんだ。

助けてやったなんか言われたくない。


でももう疲れたんだよ。

少し休めたらな。休むってなんだ?


わたしが休んだら誰が稼ぐの?
私が休んだら誰がご飯作るの?

わたしはなんなの?


そんな事ゆってもまた一日が始まる。


精神疾患。どこからが疾患?
何かが切れてしまった時どうなってしまうんだ?


 明日わ我が身。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?