見出し画像

好みの画角について

こんにちは、Tetsu.Iです。
今回は好きな画角と写真の話。どんな写真を撮りたいのか?で好きな画角って変わる気がするってお話です。みなさんはどの画角が好きですか?


インパクトが欲しかった時は極端な画角が好きだった

以前の私は「標準画角なんかみんな持ってるし、誰が撮っても一緒だからつまらない!」っていうへんちくりんな意識を持っていて、使う画角は広角か望遠かの2択!...みたいな極端な画角が好みでした。

Sony機を使用していた際のレンズは「FE16-35f4」「FE55mmf1.8」「FE90mmMacro」の3本。フルサイズ(α7II)だけでなくAPSC(α6000)も持っているのでよく55→82.5、90→135みたいに望遠レンズとして使用して撮っていました。
当時はパースどーん!色味ばーん!!明瞭度ガーン!!!みたいな、どんだけ写真で目立ちたいんだ私…的な画を好んでいましたので、これらのレンズはその画角も相まってとてもよくマッチしてくれました。

画像2

上の写真みたいな超広角などですね。この時は、写真自体のインパクトが欲しかったのでこの辺の画角が使っていて楽しかった記憶が残っています。



画像1

自然な描写が欲しくて標準域しか使用しなくなる

今の私は変に誇張しない、自然な描写を好みとします。
それまで「普通じゃん」と滅多に使わなかった標準域の単焦点レンズしか使わなくなりました。その中でも好きな画角が換算40mm付近、APSCなら27mm付近の画角。

一般的には“標準”っていうと、50mmとか35mmとか言われますよね。
実際この辺りの画角で単焦点レンズが作られていることが多いと思います。
私も50mm付近はどのフォーマットでもよく使いますし、現在ではとても好みの画角です。
ただ...この50mmとか35mmとかの画角、結構クセというか、少し不満な画角に感じることありませんか。

私は写真を始めた頃から35mmに妙なパース感を感じることが多く、そんなに広くしなくていいからもう少し狭くても...感がいまだに拭えません。X100Tを日常的に使い始めて多少緩和されつつあるのですが...。
50mmは逆に少し狭さを感じます。後ろに距離が取れない時のテーブルフォト・ブツ撮りなどは微妙に窮屈さを覚えます。
私は“引き”で撮ることを覚えてから「距離を置くこと」の大切さに気づいたため、50mmでも被写体から結構離して撮ることが多くなりました。そのためでしょうか、50mm...意外と狭い感があるのです。

画像3

そこをいくとどうでしょう、40mm...。
40mmってここ最近Sigmaがフルサイズフォーマット用に“40mm/f1.4 Art”っていうレンズ出してきましたけど、純正で解放f値の低いレンズが出てきたことがPana4/3の20mmf1.7しかないんじゃないかなっていう、個人的にちょっぴり不遇な画角だと思うのですが...。
でもこの画角、広すぎず狭すぎず、ファインダーを通してみても違和感が全くないんです。何を撮っても「the 普通」。それが私にはしっくりくるんです。逆に普通だから人気ないのか...?


画像4

なんで標準??

じゃあ、なんで「普通」を好むのか?
これは写真で「何を見せたいのか」の話になるんだと思います。

私はストリートでもドールでも、その日その時の「テーマ」というか、「コンセプト」が存在します。
ストリートでしたら「印象的な斜めに差し込む光を撮ろう」とか「赤色を画面内に3つ揃えよう」とか「人工物の枠の中に傘をさしている人を収めよう」とか。
ドールなら「この季節の花と揃えよう」とか「2人でジャレあう様子を収めよう」とか「別れを経験した時の悲しい気持ちを人形を使って表現しよう」とか...

つまり、上記に設定したようなテーマの写真が撮れるなら、今の私にとって画角はなんでもいいんです。
いつもはこのテーマが達成しやすい画角を事前に選んでいるだけ。
40mm付近が好きなのは、「普通に写るが故に、潰しが効く/いろんなテーマを内包させやすい」から。
最初に触れた「極端な画角が好きだった時は、写真自体にインパクトが欲しかったから」というのは、写真の見栄え(というか外面)に拘った結果、ということなんですよね。
それじゃあ今は写真の内面に拘ったのかというと...以前よりは、ってことで。

画像5

...27mmf2.8、「コンパクトで目立たないが暗い、寄ればそこそこボケる、ただあまり寄れない」っていうパンケーキあるあるなレンズなんですが、画角自体はほんと好きなんですけどね...ほんと、換算40mmになる解放f1.4くらいのXマウント対応レンズ出してくれないかな...

ちなみになんですけど、私はFujiに鞍替えしてからズームレンズを一切持たないし、使ってもいません。
理由は写真を撮る際に必ず「画角を選択する」というプロセスが入ることが嫌だから。
ズームレンズ搭載のコンデジなら、スタート時の画角から動かしたくないです。
だからRX100なんかは28mmf1.8の単焦点としてなら使いますが...ズームしているうちに被写体がベストポジションを過ぎてしまうことも多々あるので、やっぱり単焦点で使いたい...。ストリートフォトは速写性命なので。

なんか話にまとまりがなくなってしまいました。
今回はここまで。ここまで読んでいただきありがとうございました。
では、また。
                                 Tetsu.I


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?