見出し画像

なな艸花仕事 23 クリスマスリースワークショップ 自宅アトリエ編

ワークショップ初日は自宅アトリエにてクリスマスリース作りでした。
アトリエと言っても普段生活している場所でもあり、今回開催するにあたって人をお招きできるようにと若干ですが手を加えて準備しました。

ご参加くださったのは15年ほど前に自宅で花レッスンをしていた時の生徒さん(Mさん)とそのお友達。
あの頃、私は小学生の男の子を子育て中でしたし、久しぶりにお会いしたMさんも当時とは取り巻く状況が違ってきています。
それでも時間を経てまたお目にかかれるのが嬉しく。

Mさん、そして一緒に来てくださったYさんと3人で楽しくお喋りしながら、リース作りをしていただきました。

画像1


今回15年前と違うなと自身で感じたことがありました。
それは、あの当時は「教えなければ。」という意識でガチガチになっていたなぁと。

とくにこの数年、良いにつけ悪いにつけ様々な体験を通して、年が上だから全てを知っているということではなく、年下でも自分の知らないことを知っている人が沢山いることを身をもって理解しました。

そう思うと、今、たまたまリース作りに関しては人より多く経験しているかもしれないけれど、その他のことは皆さんに教えて頂こうという気持ちになれて、そうなってくると人と接する時に自然と肩の力が抜けるのです。

画像2

この日はフレッシュな針葉樹にプリザーブドの葉や実を加え、ちょっとシックな組み合わせを意識したバージョンです。
同じ素材ですが、Mさんは少し可愛らしく、Yさんはアシンメトリーでアーティスティックなイメージに仕上がりました。

画像3

リース作りのあとは、北鎌倉に新しくできた地元でちょっと話題のカフェ「キャスト オン」のレモンケーキと、最近私自身がはまっているクリスマスブレンドのスパイスコーヒーをお出ししました。

「キャスト オン」はインテリアも器もとっても素敵で、好みのツボのど真ん中。
すでに地元の方たちの憩いの場になりつつあるようです。
マダムもとっても素敵な方で、コーヒーも紅茶も美味しい。
お話していて、紅茶にはかなりこだわりをお持ちとお見受けしました。

北鎌倉に遊びに来る機会には是非立ち寄っていただきたいカフェです。
おすすめです。

画像4

キャスト オン 鎌倉市山ノ内755   OPEN 10:00〜17:00  定休日 水曜日

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。