見出し画像

野草食日記 123 山菜の資格試験を受けました

7月末に山菜の資格試験を受け、先日合格の賞状が手元に届きました。
初級の試験でしたので、これから中級までは取ってみようかなと思っています。

山菜と野草、厳密にはどう違うのかしら?!と思ったりもしますが、テキストに載っている植物は私が実際に見て知っているものも多く含まれています。
また、今住んでいる地域では見かけないような種類も載っているので、いつか見知らぬ美味しい山菜を求めて産地を旅してみたいという夢も膨らんでいます。

植物ひとつとっても、学問的にはいろんな分野に分かれるのでしょう。
具体的にどんな分野があるのか詳しくは知らないんですが・・・。

葉っぱのつき方などその植物の持つ特徴的なことや、どこに何が分布しているのかということには、あまり興味がないなと体験的にわかっていました。

自分自身が楽しいなと思うことは、連綿と続く歴史の中で植物と人がどう関わってきたか、どう利用してきたのかということです。
どうもそれが植物民俗学という分野であるらしいことが最近わかりました。
そんな分野があったんですねぇ。
びっくりしました。



野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。