見出し画像

野草食日記 42 タケノコとトマトのグラッセ カスタードソースと山椒添え

タケノコも沢山ありすぎると、困り果てて、スイーツにしてしまおうという気にさえなるものなんですね。

はじめはタケノコだけを砂糖で煮ていましたが、旨味を足したくなって野菜室にあったミニトマトを投入し冷蔵庫に保存すること数日。

パイ生地に入れて焼いたらいいんじゃないかと思っていたのですが、タイミングが合わずなかなか買い物に出られない。

そこで、そぼろ的なクッキー生地をフライパンで作り、振りかけたけれど図的になんか地味に思えて、カスタードソースをのせることにしました。

グリーンはミントでもよかった。でもタケノコだしやっぱりここは山椒でしょうと。スイーツと山椒で意外性狙いもあり(笑)

甘いタケノコとカスタード、そして山椒。

これは究極の組み合わせというわけではないけれど、全く合わないということでもなく。

タケノコはスイーツにしても、やっぱりタケノコ感ありありでした。

興味のある人は、お試しあれ。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。