見出し画像

里山保全の記録 1  草刈り機は爽快

北鎌倉には台峰という里山があります。
地域の方々が自主的に保全活動を行なっていて、気持ちが清々とするような散歩コースとなっています。

初めてここを訪れた時、私の心の中の森のイメージそのものだったので、とても感銘を受け、昨年の5月から時々保全活動のお手伝いをするようになりました。

昨日の午前中はその活動日で、森林インストラクターのFさんによる草刈り機の使い方講習が行われました。
使い方はもちろんのこと、回転する刃物ですので取り扱いの注意点についても説明がありました。

さてさて、そのあと早速山で実習です。

実際使ってみると、当たり前ですが鎌で刈るのとは大違い。
草で鬱蒼としていた広場が、あっという間に明るくすっきりした空間に生まれ変わるのが爽快そのもの。
他の参加者さんからも楽しかった、気持ちいいという感想が聞かれました。
草刈り機、はじめは少し怖い印象でしたが、これは結構はまってしまいそうな予感です。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

フランソワ・クープランさんの本「ナチュラリストのための食べる植物栄養学」を買いたいです。 サポート宜しくお願いします!

Happy ♡
2
ななくさです。普段の食事で簡単に、美味しく野草を食べること、そして酒のつまみになれば尚良しというスタンスで日々ごはん作りをしています。身近にある素材で気負いなく作れる野草料理を研究中。北鎌倉の古茶室 宝庵庭番。野草スタイリスト、リースデザイナー。国際薬膳協議会認定 山菜鑑定者。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。