見出し画像

庭と畑の記録 12 のらぎやさんで野良着を注文してみる

お茶室の庭メンテナンスの際、着ているのが息子が家に置いていった麻シャツでした。
淡いブルーで素材的にも夏場涼しい。
どんなに暑くても、庭仕事をするときは長袖・長ズボンが基本。
怪我や虫刺されを避けるためです。

刈り取った草の汁がシャツに付着して茶色いシミが付くことに気づいたのは、仕事を始めてしばらくしてからでした。
Tシャツを何枚かダメにしてしまい、今は行き帰りに半袖を着て仕事場に着くと既にシミのついた麻シャツを着ることにしています。

画像1

この麻シャツも袖口のボタンのところがバカになってきてしまいました。
ちょうど去年から庭仕事用の長靴が欲しいと思っていたところなので、これを機に新調しようとネットであちこち見て回っていたのですが、最終的に決めたのが九州の「のらぎや」さん。

普段買い物はポイント獲得のため楽天でまとめています。
でも、今回はポイントがなくてもこちらが良いなと思いました。
欲しいものが両方ともあったことはもちろんですが、商品の詳細がわかりやすいことと、シャツ購入者の感想が記されていたこと、あと長靴のサイズ交換がOKだったことが大きな決め手となりました。


シャツは「monkuwa」のWガーゼのふんわりチュニック。


私は背が高いので、モデルの身長で着たらこのくらいというのが写真で載っているのは目安としてありがたいです。

そして暑さ対策。
背中の部分にメッシュの窓があります。

画像2

色味は本当は草のシミと同系色のチャコールが良かったのですが、この色って若い子は綺麗に着れるけれど、年を重ねた女性には難しい色なんですよね。
顔色がくすんで見えるし、草、ではなく顔のシミと呼応しちゃう。

悩んだ末、手持ちのデニム調パンツに合わせ、写真のようなシードネイビーというのに決めました。
無地のネイビーだと全身紺でイヤだった。
それに、ベースカラーが濃いことと柄によってシミが付いても目立ちにくいかも・・・。これが決定の理由です。

最近、お茶室裏の傾斜にどんどん生えてくるカラムシ。
放っておくと藪化してあとが大変です。
除去のために定期的に蕗の群生に入らなくてはならず、足元に結構な大きさの毛虫もいたりするので、長靴の必要性を感じていました。

去年お茶室のお掃除会に参加していた方が履いていた、黒い田植え用長靴というのがずっと気になっていたのですよね。

田植え用なのにシンプルで素敵なんです。

ところがのらぎやさんにはカーキ色のがあって、これもおしゃれだなと。
野鳥の会の長靴など色々検討した結果、欲しいものがこちら1箇所で買えるということで、やっぱりのらぎやさんだなぁと最終的になりました。

画像3


商品が届きました。
可愛くてニマニマしてしまう。
庭仕事、農作業もおしゃれなのが楽しいですね。

これが全身コーディネート。

画像4


背が高い人用に「もんぺ」のトールサイズとかあると嬉しいなぁと思います。

あ、そうそう、私、のらぎやさんの回し者ではありませんのでそこのところ宜しくです。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。