マガジンのカバー画像

北鎌倉野草部

84
運営しているクリエイター

記事一覧

北鎌倉野草部 79  なな艸の会5〜7月のワークショップについて

北鎌倉野草部 79 なな艸の会5〜7月のワークショップについて

公式Lineアカウントは配信する時の文字数が限られていて、ワークショップの概要しかお伝えできませんでした。
詳しい内容を問い合わせするのは気が引けちゃうなぁという方もいらっしゃるかもしれませんよね。
そこで、今日はnoteでもう少し詳しくご案内することにしました。

🌿野草チンキと化粧水ワークショップについて🌿

今年1月に開催した野草化粧水ワークショップ。
材料費や道具代、準備にかけた時間を

もっとみる
北鎌倉野草部 78 なな艸の会 3月

北鎌倉野草部 78 なな艸の会 3月

3月28日曇り。
定例の野草観察会を開催しました。

スミカ探求舎のお庭でシモクレンを観察して、それから見晴らし台に行って・・・と、あらかじめルートを考えていたのに、途中、町内に住むHirokiくんの庭で諸葛菜を発見してしまいました。
わいわい言いながら外から眺めていたところにワンコお散歩中のHirokiくんが帰ってきて。
中に入って見ていってください、良かったら採って行って、なんて言ってくれたの

もっとみる
北鎌倉野草部 77  ずぼらガーデナー講座で野草料理会@アトピッコハウス鎌倉

北鎌倉野草部 77 ずぼらガーデナー講座で野草料理会@アトピッコハウス鎌倉

鎌倉の八幡様近くにある アトピッコハウスさんで半年に一度行われている「ずぼらガーデナー講座」。
環境に配慮しながらできるだけ手をかけず、ナチュラルガーデンを維持していくコツや方法を、造園家で樹木医の佐々木知幸さん(通称みちくさ部長、略して部長) が教えてくれます。
今回、社屋の庭に生息する野草を選択的に収穫しつつ除草。
お手入れが食に繋がるという趣旨で野草料理会を開催しました。

庭にある毒草の説

もっとみる
北鎌倉野草部 76  食べる野草の観察会 4月 参加者募集中です。

北鎌倉野草部 76 食べる野草の観察会 4月 参加者募集中です。

4月、北鎌倉の緑地で開催する野草観察会の募集が始まっています。
現在のご予約状況はこのような感じです。 

お申し込み方法についてはこちらをご覧くださいね👇👇

スミカ探求舎さんと一緒に開催した3月の観察会の様子を動画にしてみました。
4月はスミカさんでの野草ハーブティーはありませんが、何か野草料理一品のお味見を考えています。

北鎌倉野草部 75  なな艸の会 withスミカ探求舎

北鎌倉野草部 75 なな艸の会 withスミカ探求舎

昨日3月5日は、私がお母さんになって30周年の記念の日でした。
息子にLineから猫の写真と一緒に誕生日メッセージを送ったけど、既読ついただけで返信なし(苦笑)。
ま、そんなもんかなぁと。

さて、こちらもこちらで野草観察会で楽しい時間を過ごしていました。
前回が2週間前ということで、実際どれだけ自然が変化するだろう?!と思っていましたが、寒さは続いているものの、確実に春は近づいていて、芹は太く背

もっとみる
北鎌倉野草部 74  なな艸の会 2月

北鎌倉野草部 74 なな艸の会 2月

2月って毎年こんなに雨が降ったっけ?! とか
やけに暖かすぎる、とか。
いつもとかなり気候が違うように感じるのは私だけじゃないと思います。

割合お天気に恵まれることの多いなな艸の会ですが、今回ばかりは2回とも空と睨めっこの月となりました。

2月の会のテーマは春の七草。
旧暦の1月7日に七草粥を食べるメリットのお話や、七草に使われる野草の働き、また、身近に七草が見つけられない場合に、どんな野草を

もっとみる
北鎌倉野草部 73  コラボイベントのお知らせ その2

北鎌倉野草部 73 コラボイベントのお知らせ その2

3月のコラボイベントの2つ目は、3月20日春分の日の開催です。

② 除草して、食して、庭も私もキレイになろう!【ずぼらガーデナー特別編】

自然と体に優しいオリジナル建材を取り扱っている、鎌倉のアトピッコハウスさん。その社屋の庭で、半年に一度開催されるガーデニング講座と合流させていただき、野草料理をすることになりました。

造園家・樹木医・ネイチャーガイドであり、植物好きな人達にはみちくさ部長と

もっとみる
北鎌倉野草部 72   コラボイベントのお知らせ その1

北鎌倉野草部 72 コラボイベントのお知らせ その1

3月は、寒さで縮こまっていた野草が芽吹いてくる季節ですね。
外部の方々から嬉しいお声がけをいただき、3月は定例の野草観察会とは別に2件のコラボイベントを予定しています。
今日は3月5日開催のスミカ探求舎さんとのイベントをご紹介しますね。

①3月5日 早春の野草観察と野草ハーブティーの会 @スミカ探求舎

ご近所のスミカ探求舎さんが3年かけてリノベーションした古家が、この春完成し、本格的に稼働を始

もっとみる
北鎌倉野草部 71  野草料理会 2月

北鎌倉野草部 71 野草料理会 2月

この冬初の雪予報が出たちょうどその日。
野草料理会を開催しました。
帰りの足に影響が出ないように、始まりの時間を早め、時間を短縮しての会となりました。
12月に引き続き、メニューは山形から取り寄せたスベリヒユを使った乾物料理と、畑の野草でチヂミを。

以前にもご参加くださったHさんが、野草はちょっと食べただけで凄いエネルギーを感じるとのご感想を下さいました。
今日のチヂミはボウル一杯分の野草を使っ

もっとみる
北鎌倉野草部 70  野草化粧水ワークショップ

北鎌倉野草部 70 野草化粧水ワークショップ

1月のなな艸の会は外歩きが寒いので、なんとなく家で温かに過ごしたいなという気分なのです。
そんなわけで昨年に引き続き、今年も家でワークショップを行いました。
ひとつ前の投稿にも書きましたが、今回は野草化粧水作りです。

月曜日には2名、木曜日には5名の皆様がお越しくださり、それぞれの野草のはたらきをお伝えしたあと、ご自身で選んだ数種類のエキスから実際に化粧水を作っていただきました。
トップの写真は

もっとみる
野草とくらし 18  野草の化粧水

野草とくらし 18 野草の化粧水

6月初旬になると、SNSなどで「ドクダミチンキ漬けました」という投稿をよく目にします。ネットで使い方を調べると大抵、虫刺されや化粧水に、などと書かれていて、自然療法好きな人達の間では、ドクダミ化粧水はかなり浸透しているのではないかな?!と推測しています。

私はドクダミ以外では10年くらい前からユキノシタをチンキにしていました。
こちらは美白効果を主に狙っているのですが、その前にちゃんと日焼け対策

もっとみる
北鎌倉野草部 69  年末野草料理会

北鎌倉野草部 69 年末野草料理会

10月に屋外で行った野草料理会の投稿をご覧になったリピーターさんから、同じ内容の会をリクエストいただき、自宅で野草料理の会を開催しました。

年末で何かと慌ただしい中、4名の方にお集まりいただきました。

今年になって、なな艸の会で同じ日に集まるみなさんは、不思議と方向性が似ています。
この日も会ってすぐに話が盛り上がり、和気藹々。
観察会の時は、野草の種類や性質についてお伝えすることをメインとし

もっとみる
北鎌倉野草部 68  個別野草観察会** 野草と健康について考えてみる

北鎌倉野草部 68 個別野草観察会** 野草と健康について考えてみる

マンツーマンで野草観察がしたいとお申し込みくださったrubyさん。
ご自身の癌告知から人生の方向転換を経験し、以前は何も感じなかった自然の見え方が違ってきたのだそうです。
すごく熱心で、いっぱい質問して下さるrubyさんは、説明した野草を、その場でファイルとポストイットを使って分類していくのです。
その様子に驚くやら感動するやら。

私は40代の時に父を大腸癌が元で亡くしています。
大腸から肝臓へ

もっとみる
北鎌倉野草部 67  野草魔女(?!)達の忘年会@鎌倉

北鎌倉野草部 67 野草魔女(?!)達の忘年会@鎌倉

今日は10月に逗子で開催した野草料理会のメンバーさんたちで、紅葉の鎌倉を歩きながら野草観察と、忘年会を兼ねたランチ会でした。
このグループは5月の野草の会でたまたま同じ日に参加した人達がことの始まり。その後6月の祇園山ハイキングコース、参加メンバーが増えた10月の逗子会に引き続き、今回で4回目の集まりです。
不思議なくらい感覚が似ている人達が集まってしまった、いうことも相まって、話題も尽きずあっと

もっとみる