見出し画像

感情についての絵本

リビングオハナというNPOで絵本の読み聞かせをやっている。なんか面白そうな本はないかなぁと、たまに本屋さんへ行く。本屋さんというものが、この辺にはほとんどなく、せいぜい、アラモアナショッピングセンターのバーンズアンドノーブルかドンキホーテのブックオフぐらいなのだが。

ちょっと歩けば古本屋、みたいな街、荻窪・阿佐ヶ谷界隈から引っ越してきた身としては、寂しい限り。本屋さんでボ〜が手軽にできる、最も効果的なリフレッシュだったので、生活のメリハリをつける場を失っている(大袈裟)。

画像1

久しぶりに行ったバーンズアンドノーブルの子どもの本コーナーはお店のスペースをふんだんに使って、読み聞かせコーナー的なところもある。読み聞かせイベントやトークイベントも時々、やっているようだ。

目を引いたのは、マインドフルネスや感情のマネジメントの本がいっぱい出ていたこと。ハウツー的な作りなのが気にはなりつつ、きれいな装丁の物もいっぱい。その中で見つけたのが、これ。自分の感情についてかわいらしいイラストと共に振り返ることのできる内容。真ん中がハート型にくり抜かれているところも、手がこんでいる。

こういった本を使いながら、感情についてのワークショップ、したいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?