見出し画像

落ち込んだときは、一旦落ち込みきる

お前が滑ったことなんてみんな忘れてるから思いっきりやれ

みたいなことを千鳥ノブが
後輩芸人に言ったことがあるらしい。
誰に言ったかは忘れてしまったけども。


私は自分の失敗に敏感なタイプ。
「今のミスで評価が下がってしまったかも」
「できない奴と思われたに違いない」
「もう嫌だ、消えてしまいたい」

小さなミスでも胸のあたりがざわざわし、
恥ずかしくなったり、
イライラしたり、酷く落ち込んで引きずったりする。

以前は、特にこの症状が強く、
無気力状態になることもたびたびあった。

最近では、慣れない料理に邁進したり、
好きなラジオ番組に投稿したりと挑戦しているのだが、
その中でミスしたり、滑ったりすると、
一時的にわりとガツンとくる。

もしこれが他人事であれば、
おそらく目に見えないレベルの小さなことなんだけど、
自分は無駄に高いプライドを搭載しているためか
何十年もかけて、失敗が自分自身に響いてしまう
思考パターンを築いてしまった。

これは、自分の意志でコントロールすることが
今の私ではかなり困難なので、合う対処法をいくつか考えた。

・このように言語化して客観視を意識する
・できそうになったタイミングで別の集中できる作業をする(私の場合、文字や絵をiPadでかいたり、画像の編集をしたり)
・ベッドでただただ横になって冷静を取り戻す
・落ち込んでいることを自覚して、一旦落ち込み切る

他にもいろいろ試したが、
上の方法をそのときの気分で変えてみて
合うものを選んで、楽になることを目指す。
冷静を取り戻したら、
次は別の方法を試して成功してみようかな
という前向き思考も生まれるので、できることはやりつつ
勝手に落ち着くのを待つことが最近の対策である。

あとは、冒頭に記したノブの言葉であるが、
結局みんな人のことはあまり見ていないので
他人の評価を気にしないことが、落ち込まないために
必要な考え方ではある。
自然と身についていない人間がそこに達するには
経験と訓練が必要ではあると思うが。

明石家さんまも「落ち込まない」と言っていたし、
自分の価値が高いと思いすぎなのかもな。
でも、あまりに価値がないと思いすぎると自己肯定感が
下がってしまうので、バランスが難しいところである。

スベりたくないと思ってそうな人はおもんないから
スベってなんぼと少しでも思えるようにしたほうが
きっと自分も周りもハッピーだよな~~
ノブの言葉を大事にしよ~~。脇毛。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?