片付かない家あるある⑨服はあるのに「着る服がない」と言う
こんにちは。
汚部屋出身、整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザー®のNanaです。
昔の私は洋服も、カバンも、靴もそこそこな数を持っていたにも関わらず毎日着る洋服選びに悩んでいました。
ファッションセンスがそこまであるわけでもなく、上下と靴の組み合わせに悩み、「合う服がない」「着る服がない」と鏡を見ては嘆いていました。
今は当時よりも服、カバン、靴の数がグッと減りましたが、今の方が選ぶのも困らないし「着る服がない」と嘆く事もありません。
片付け始めて、洋服の枚数が減ってからわかったんですが、昔の私は「着る服がない」じゃなくて、着たい服がなかったんだ。ということに気づきました。
本当に着る服がなかったら超ミニマリストです。
洋服は毎年、新しい服を買います。
新しくてキレイな状態の服と一緒に、今まで購入した洋服も同じクローゼットに入りますよね。
でも洋服の好みは年々変わりますし、流行も変わります。
数年前に気に入って買った洋服と、最近気に入って買った服は同じテイストではない事が多いです。
その組み合わせでは合わないのも仕方がないと思います。
ファッション上級者なら上手い組み合わせも出来るかもしれませんが、私にそんな能力もありません。
だから、服を循環させる。
空気を入れ替えるように新しい服を1枚買ったら、くたびれた服を1枚手放す。そうするとクローゼットの中の空気も循環される気がするんです。
1in1out
手放す洋服、バッグや靴が多い方は昨日ご紹介した「古着deワクチン」が
おすすめです。
年末までに片付けたいという方はお早めに!