見出し画像

計画的韓国旅行好きによる渡韓に役立つこと。

初めての場所ってドキドキするよね。
私が初めて韓国に行ったのは五、六年前なのだけれど、友達と行くようになってから改めて調べ直すとやっぱり最高に楽しい街。

計画的にスケジュールを決め、行動する私がお勧めする、韓国に行くときに絶対に外せないスポット、宿泊地、アプリなどを紹介するよ。

1:これがあれば間違いなしのアプリたち

まず大前提に韓国はGoogleがほとんど機能していない。
韓国での調べ物はNAVERで韓国でのマップはNAVERマップ出ないと調べられない。
NAVERマップはピン留めもできるので行きたい場所は事前に調べてピン留めしておくとすぐに調べられるからおすすめ。
韓国は地下鉄でほとんどの場所に行けるので、韓国地下鉄というアプリも必須。
そこに行くまでの乗り換えや値段、所要時間まで丁寧に教えてくれるので私も重宝している。
こういうアプリの紹介ではカカオタクシーは必須なんだろうけれど、私は韓国でタクシーを乗ったことがないのでもし乗りたい方はカカオタクシーダウンロードしてみて。

旅行前よく何のアプリで予約してるの?って聞かれるんだけれど、私はトリップドットコム一択。飛行機が選択できるから旅行の予定も立てやすいし場合によっては航空券とホテルと一緒に買うと安くなったりする。ホテルはagoda派。安いし合計金額を出してくれるので比較できやすい。ちなみにホテルも飛行機も二ヶ月以上前に予約すると安くなるし、土日よりも水曜や木曜日が1番安い。使い続けるとagodaはどんどん安くしてくれるから旅行好きにはもってこいだよ。

韓国旅行はこれあれば基本問題ない

あと必要なのは電波だけれど私はeSIM派。
日本で登録するだけで簡単に接続できるし、私は今のところ問題なく使えている。WiFiの充電とか忘れがちな人は絶対eSIMをお勧めする。荷物も少ないし、電話番号もついてくるのでウェイティングで必要な時とかにもしっかり対応できる。
SIMカードを購入する人もいるだろうけど、何せ私は無くしてしまいそうなのでズボラの人は特にeSIMをお勧めするよ。


2:ハズレなし、絶対に楽しめるスポット

韓国に行く人の目的のおおよそはショッピングとオタ活だと思うんだけれど、
推し目的で渡韓したことがないので今回はショッピング目的のあなたに。
まずはヒュンダイソウル百貨店

最近は特に行く人が多くなっていると思うけれど、私たちも絶対に外せないスポット。この前放送された【涙の女王】の撮影地としてもかなり今は人気。
人気店のポップアップがやっていたり、この前私が行ったときはアイドルのポップアップカフェとかもやってたよ。
地下2階に最新のトレンドブランドがたくさんあって、韓国の流行りがヒュンダイは全部わかる。当たり前に可愛いんだけどデメリットは少しだけお高め。
まぁ、お高めって言っても一万円程度なので、旅行で少しだけネジが外れてれば問題なし。基本的にシンプルが流行っているから、私的おすすめは帽子や、ロゴ入りのTシャツ。前回私はSaturのTシャツ買った。
ヒュンダイソウルに飽きたらそのまま少し歩くとハンガンが目の前に広がる。
ハンガンラーメンなどの定番も楽しめるオススメスポット。

ホンデはノーブランドの街って感じかな。
ホンデはノーブランドなのにそこまで値段が安くない。みんなが思っているような二、三千円の服はなかなかに生地があまり良くない服か、そこまで捻っていないデザインの服が多い。
それでも私は必ずホンデを1日目に入れるのだけれど、二日目の服を調達するにはぴったりの場所だし、何よりもそこそこの服を手に入れるにはちょうどいい。
また話が逸れてしまうのだけれど、韓国に行く時は服を持って行かない。
ズボン系はサイズが合わないことが多々あるので無難なスラックスなんかは持っていくけれど上の服は韓国で調達する。そのためのホンデ。結構助かる。

何よりも香水だったり、ちょっとしたおしゃれな場所や、流行りをつかみたいなら最適な場所。
ちなみにホンデ仕入れ先がどこも同じなため、同じ服が違う店で売られていることがとても多いので、気に入った服があったらまずは色々なお店に行ってみると同じ服でも安く手に入ることがあるよ。

あと最近どハマりしている場所がハンガンジン。

毎年行くけれどどんどん観光客が増えている気がする。
数年前まではマルディしかない街くらいだったのに、マルディを中心にわんさかとブランドが出てきている。
ハンガンジンもヒュンダイ同様少々お高め設定。
あとは少しびっくりしたのが生地があまり良くない服も割と売っているのでロゴとかブランドに騙されちゃダメだなって特に思う。私はハンガンジンでは小物系を買うことが多い。
今回は靴と香水を買ったよ。

cosmic mansionの香水
値段もお手頃で香りが抜群にいい

そして何よりもソンス
正直なところあんまり時間がないのであれば行かなくてもいいなぁという場所ではある。
というのも一つ一つの目的地が割と遠いので暑い夏や雨が降っている時などには不向きな街。それでもポップアップが盛んに行われていたり、最近のトレンドはソンスを回れば掴めるくらいのトレンド感もある。それに、ソウルの森駅までは歩けるのでそこまで歩くとカフェやレストラン、洋服屋までずらっと並んでいるのでソンスに行った際はソウルの森駅まで散歩するのもお勧め。
ちなみにソウルの森はSMの事務所があるからさらっとのオタ活もできる。

성수역 ちなみに駅名変わるらしいよ
壁とかとにかく街全部可愛い。

明洞、別に行かなくてもいいよと前までは言っていたんだけどそんなことも言えないくらいにコロナ前の活気を取り戻しはじめている。
コロナ前はどちらかというとコスメショップが立ち並んでいる印象なんだけど、最近はヒュンダイに並ぶようなブランド路面が多くなってきてる。先月sinoonができたり、EMISやマリテ、Matin Kimなどもある。
1日潰すには難しいけど数時間はしっかりと楽しめるのでやることが見つからなかったら行ってみて。

初渡韓、何をすればいいかわからない子はここを押さえれば十分じゃないかな。

3:食べ物を楽しみたいならここがいい!

旅行での楽しみの一つ。食べ物。
韓国はどの店に入っても美味しいイメージがとても多いけれど抑えたいポイントはもちろんある。
人気のベーカリーが立ち並ぶ安国。
韓国好きの方なら知っているロンドンベーグルミュージアムやオニオンを中心に最近日本でも販売され始めているグリークヨーグルトやおしゃれなカフェ、パン屋さんがそこらじゅうに並んでいる。
正直どこに入っても美味しいのでそこまで時間がなくて、並べない人でも空いてるパン屋さんに入れば美味しく召し上がれる。
そして何よりもトンデムンや明洞などといった街よりも圧倒的に街が綺麗。
これって実は日本に住んでいるとあまり気にならないのだが、韓国って別に街が綺麗ってわけではない。ゴミは割と落ちているし、路面の飲食店なんかはあまり綺麗なイメージがない。そこそこの日本の綺麗さに慣れてしまっている上、私も友人も小汚いお店があまり得意ではないので、こういったお店が綺麗、街が綺麗って結構重要ポイント。
アングクはキョンボックンが近いので、歴史的にも力を入れている街のおかげで割と綺麗さが保たれている。

1時間並んで入店、ありえないくらい美味しい

カフェは正直どこにでも可愛いカフェがあるのでどうしても行きたいカフェがない限り目的地を決めてからそこに近いカフェを探すのがポイント。
ホンデ駅を降りてヨンナム方面に進むとカフェが大量に出てきて、美味しそうなご飯屋さんもとても多いのでホンデで夕食を食べる時はヨンナム方向に歩いてみて。
韓国は洋食が実はとても美味しい。ヨンナム方面にはオシャレなご飯屋さんもイタリアンも多いのでぜひ入ってみてね。


ヨンナム洞のイタリアン、味も雰囲気も完璧

ソンスはもちろん、ソウルの森もグルメ好きにはたまらないポイント。
おしゃれなカフェから現地の人が入っているようなお店が並んでるから、安定を求めたいならソンス付近でのご飯がおすすめ。

ボリュームも味も最高。


それでもどのお店が美味しいか知りたい方はNAVERマップで調べるといい。
食べたい料理名を入れればしっかり口コミまで出てくる。この時のポイントは観光客よりも韓国人に人気の店かどうか。
正直、ホンデや明洞なんかはしっかりと観光客値段なのでお高め設定されてるから、安くて美味い店を探すならNAVERマップで調べてみてね。

4:お土産は絶対にスーパーで買うべし

これは正直常識だと思うけれど絶対にお土産はスーパーで買うべきだよ。
ここでお勧めしたい場所は往十里のスーパー。
ソウル駅と同じくらいのアクセスの良さでスーパーもしっかりソウル駅と並ぶくらいの大きさなので品揃えも抜群。しかも空いてる。観光客でごった返してるソウル駅よりもみやすい印象がある。
ソウル駅のロッテマートか、往十里のロッテマートがお勧め。観光地のスーパーはちゃんとぼったくり値段。


ビヨットをお得に買うならスーパー一択。


5:移動手段は正直歩きと地下鉄でどうにかなる。

さらっと最初に触れたけれど、移動手段は歩きと地下鉄で正直どうにかなる。
というのも韓国はそこまで広くないので地下鉄の一つ一つの間がそこまで遠くない。ついでに地下鉄は日本と比べ物にならないくらい安い。
30分乗ったとしても200円もかからないんじゃないかな。
そのくらいコスパのいいものだし、タクシーと比べるとやっぱり値段と時間的観点で地下鉄の方がいいことの方が多い。
タクシーももちろんいいと思うのだけれど、結局地下鉄には勝てない。
クラブに行ってみたいとかなら終電を気にしないタクシーがいいのかもしれないが私はそういう遊びに疎い人間なのでソウルで終電まで遊んだことがない。
普通のショッピングだけでいいのなら地下鉄で十分だよ。

6:ホテルは行きたい目的地に合わせて選んで

ソウルのホテルを調べるとトンデムン、明洞、カンナムが主流なのだけれどカンナムは泊まった事がないのでそこだけごめんなさい。
整形旅行の子はカンナムによく泊まると聞いた事がある。

さて、私のおすすめは忠武路一択。
正直なところホンデ付近にホテルがあればいいなーと毎回思うのだが、どれも高いしエアビーなんかは危機管理に欠ける場所が多いから結局私は忠武路派。
場所で言うと明洞から10分くらい歩いた場所にあるんだけれど、なんで明洞じゃないのかって言うと、まずは使える地下鉄路線。明洞は隣駅、乗ったままだと狎鴎亭に辿り着くし、少し歩いて乙支路で乗ればソンスまで一本で行けるの。
明洞なんかよりは少しだけ安く泊まることができる。
明洞は1路線しか通っていないけど、ここはよく使う2路線があるからすっごくおすすめ。何よりも明洞よりもうるさくないので、外の音は全く気にならない。
大体の宿泊地として有名なところは泊まってきたが圧倒的に外の音が気にならないし治安も立地も文句なしだったので、最近は調べる時点で忠武路に絞ることが多いくらい。
ちなみにいちばん外の音気になった第一位はトンデムン。
よくわかんない工事していた時期だったからかもしれないけどしっかりと工事の音で目覚めた。

それでもトンデムンは夜栄える街なので、一度帰宅してからもう一回買い物に行きたい子とかにはとてもお勧め。
私も毎晩夜のトンデムンに買い物に行ったくらい。


7:最後に

ここまで長々とした文を読んでくれたあなた。ありがとう。
ぜひ、韓国に行くときに役立ててくれると嬉しいな。


ナナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?