見出し画像

社内政治との賢い距離の取り方

社内政治と聞くとどのようなイメージがわくだろうか。自己顕示欲が強い人が自分の利益を追い求める姿をを思い浮かべる人もいれば、自分の意志をもたないイエスマンを思い浮かべる人もいるだろう。エゴが強い人に手柄を横取りされたり、同じアイディアを言っても声の大きい人が言うと通る、といった苦い経験をした人もいるかもしれない。

社内政治の本を読んでいると、必ずといっていいほど「組織である以上、政治からは逃れられない」と書かれている。一方で、社内政治が行き過ぎると、それに嫌気がさして優秀な人材が退職してしまい、残された人たちが苦しむ事例も多い。それをみて自分自身もこの会社で働き続けるのか悩む人もいるだろう。

とはいえ、もし「組織である以上、政治からは逃れられない」としたら、転職したところで政治色が薄い組織が見つかるかどうかは不確かだ。そうなると、今の組織で変えるための行動を起こすか、見ないふりをするのか、愚痴を言って紛らわすのか・・・さまざまな手段があるが、変えるための行動を起こすのはハードルが高いし、一方で、見ないふりをしていても自分自身が社内政治に巻き込まれて不利な状況に追い込まれるリスクは避けられない。だとしたら、社内政治とはどのようにつきあっていたったらいいのだろうか。

続きをみるには

残り 2,943字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは、他のクリエイターの方へのサポートに使います✨