見出し画像

グットエイジングのために その① 睡眠

こんにちは。
今年は残り10日間なんですね。みなさんはどんな師走をお過ごしですか?

私はクリスマス気分は全然無いれど、12月の行事は粛々と進めています。12月の我が家の恒例は娘が楽しみにしているアドベントカレンダー。お菓子やちょっとしたコスメなどを入れるのですが、これを買い集めるのが結構大変… それから学校や習い事の発表会。今年は初めてオーケストラでバイオリンを演奏したので、本人はその出来に大満足だったようです。 アメリカでは子供の自己肯定感を健やかに伸ばす教育をしているので、娘も自分が出来るようになったこと、そのプロセス、どう変わって言ったかを、楽しそうに話してくれるのを聞くのが本当に楽しいです。 

学校のオーケストラ

さて、今日のお話は最近、飲みはじめたぐっすり寝れるお茶のお話です。

私はずっと睡眠に悩んでいました。
中途覚醒することが多く、その後寝れないのは良くあること。睡眠に良いと言われていることは何でもしました。アルコールを控えたり、運動、朝日を浴びる、午後はカフェインを控える、それでも眠れずメラトニンを飲む毎日… 入眠はできても結局は夜中に起きてしまいます。

そんな時に、さらに厄介な更年期がやってきました。 ホットフラッシュで夜中に目が覚めるように… 

何か別の方法で安眠を手に入れなければと思っていたところ、更年期が終わった近所のお友達から、自分は漢方薬を飲んでいたと聞きました。その方は家族が日本からわざわざ送ってくれていたそうです。なんて素晴らしい!でも私はニューヨークで手に入れられる物でと考えていたので、チャイナタウンで漢方を処方してもらおうかと考えましたが、以前の経験から煮出すのも大変で味も苦手だったので却下。 近くのお店に更年期にいいハーブティーがあるかも!と早速お店の方に聞くと、女性ホルモン全般に良いお茶を勧めてくれました。

これを飲み始めた次の日から、驚くほど睡眠が変わりました。 本当に朝まで眠れるように。 ホットフラッシュもありません。嘘のようにぐっすり朝まで眠れようになったのです。

リカバリーティーという名前のブレンド茶は更年期やホルモンバランスが
崩れている人におすすめのブレンドで、11種類のハーブが入っています。味は自然な優しい味。華やかな味ではないけど落ち着く味です。

良い睡眠では入眠直後の90分間が一番深く眠れると言いますが、アップルウォッチの睡眠アプリによると、私が深く眠り始めるのは大抵は入眠から3時間後。その深い睡眠も長くは続かづ、一晩の深い睡眠は大概30分から1時間ぐらいでした。 ところがこのお茶を飲みはじめてから以前より平均1時間以上も深く眠れるようになったのです。専門家ではないのでこの改善がどの程度体に影響を与えているかは深くは分かりませんが、朝起きた時によく寝たと思える満足感があります。体感は本当に違います。

参考までに深い睡眠のチャートを載せます。 

お茶を飲み始める前の深い睡眠時間


お茶を飲み始めてからの深い睡眠時間


しっかり寝れているので、早めに目が覚めても十分寝た満足感があるので、そのまま起きてヨガやお茶をゆっくり飲む時間にしています。静かな朝に自分の時間があるのは本当に幸せです。

免疫力アップや病気、肥満、鬱や認知症の予防など、挙げればキリがない睡眠の健康効果。健やかに歳を重ねていく為にたっぷりグッスリ寝たいですね。

ということで、今回のグットエイジングできるように私が大切にしているのは睡眠です。というお話です。

このお茶に入っているハーブはネトル、レットラズベリーリーフ、オートストロー、ブルーバイオレットリーフ、レッドクローバー、マリアアザミ、フェンネル、コリアンダー、クランクバームのブレンドです。

リカバリーティー
https://www.betweenyouandthemoon.com/product/blessed-recovery-tea


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?