書籍はコスパ最強?

こんにちは。nanaです。

突然ですが!あなたは一日何冊本を読みますか?

私は多い時で3冊くらいが限界です。。。悔しいけど、、

それでも本は大きなものを私にくれます。

今日読んでる中ですごく印象に残っているフレーズがあります。

それは、

「本の情報は安い」ということです。

私は、本は好きだけど高いなあと常日頃思っていたので目からうろこでした。

さらには「本は費用対効果が優れている」なんて書かれていました。

そして、理由をしっかり読むと、なんでこんな簡単なことに気づけなかったんだろうって思いました。

本を読まない人からすると、ただの紙に何千円とかありえないと思うかもしれませんが、本には知識というあり得ないほど高価なものが詰め込まれている商品なんです。

知識=高価 なんてイメージあんまりないですけど。なんて私は思ってしまったのですが、よく考えてみてください。

大学の学費、何百万もするじゃないですか。

だから知識が何千円もしくは何百円で買える書籍はコスパ最強。

ほあ~ってなりました。

今までの常識が崩れ去った瞬間でした。

私の場合はとても感銘を受けてしまったのですが、え?普通じゃんと考える方もいらっしゃるかもしれません

たまたま今回の話で私が受けた感銘のように

自分の世界が広がる体験

これがきっと人生においてとても大事なのではないでしょうか。

ということで、今回のコラムは書籍はコスパ最強?でした

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?