見出し画像

10年間悩み続けたあがり症②

前回書きました、私がリサーチして回った本番前にプロの方がされているというルーティン、それは

「普段通りのことをするだけ」

みなさんそうおっしゃいました。しかし、よくよく聞いてみるとみなさん普段から自分を精神を高めるためにされていることがおありでした。

例えば、アファメーション。

アファメーションとは、なりたい自分をイメージしながらそれが「〜になりたい」ではなく「〜になっている」と叶ってしまったように言葉で唱える(頭で唱える)ことです。

また、15〜25分の昼寝をする。

よく電車など移動の隙間時間に寝た後スッキリするご経験はありませんか?実際調べてみたところ、昼寝をすると認知能力と注意力が上がりその効果は3時間、そして創造力・記憶力までアップするようで、Googleやアップルも社員に昼寝を推奨しているようです。

演奏本番の日はギリギリだとこわいので30分前までには起きるようにされているそうですが、これは楽器奏者の方に聞きましたので、声を使うお仕事の方は喉が寝てしまうらしくできないようですが。

そう考えると、私自身普段からこういうことを習慣にして生活していなかったなと気づきました。

昼寝は眠くなったらできますが、アファメーションなどは本当にリマインダー機能(時間が来たら知らせてくれるアラーム)に毎日繰り返し通知してもらったりしない限り忘れてしまうので、早速取り入れて毎朝しています。

私の場合は、より潜在意識に入りやすいと言われているアルファ波が出やすい音楽をBGMに「あなたは人前でも自分の音楽をリラックスしながら演奏することができる」などなりたい自分をいくつか話した自分の声を録音したものを聴いています。

これはテープアファメーションというらしく、脳がそうなっているといい意味でより勘違いしやすくなるようです。

これをしてから本番のあがり症もなくなり本当に落ち着いて自分の演奏ができるようになりました。

録音したり最初は手間がかかりますが、効果は絶大です。

もし私のようにあがり症などに悩まれている方は試されてみては…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?