見出し画像

音源・映像・ジャケット画像制作話

まずはじめに定期告知☻
RED-BEATSの1stEP、LAST BLUEを配信している音楽サイト、CD盤の購入についてはこちらの記事をご覧ください!

今回は、音源・映像・ジャケット画像それぞれの制作について少しずつ語る回です!

まずは音源から。
このEPは完全宅レコです。ギター、ビートボックス、歌、コーラスを重ねていったのですが、まあ〜〜〜難しいこと!!
録り直しを何度も繰り返し、一旦仮完成させても後からお互いに「なんだこれは、下手すぎる、出直してきます、ごめんなさい...」ってなってました。笑
結果、この制作期間で私はシンプルに少し歌が上手くなった感覚があります。やったね。
そして、5/31のライブの練習のために久々にスタジオに入ったらびっくり。2人とも曲への理解度と精度が上がったからか、「え?めっちゃピッタリでは??」となりました。
レコーディングはお互い1人ずつで録ったものなので、同時に演奏するのはスタジオ練が初めてだったのに、今までにはない音のまとまり感...一体感...前より相手の音を聞けるようになった感じ。成長できる良い機会になりましたね。

そんでなんとYUTAが自ら「俺がMIXやる」と言ってくれたので、任せました。
その代わり(?)、彼がMIXしてる間に私がジャケット画像とトレーラー映像を制作することに。

ジャケット画像は、まあ、まだデザイン分野の中では得意な方というか...Illustratorが一番慣れてるので...。
まずは私とYUTAの写真をパッとトレースして、それぞれのイメージカラーの影を複製させて人影👤完成。次にLAST BLUEの文字を1から作字。タイポグラフィ。一筆書き風に、同じ角度で斜めにさせて。割と苦戦しました。笑
あとは背景のただの青い画像をPhotoshopでザラザラにさせました、この質感が好きです。
この枠の赤も背景の青も、完全に私の好みの色味です。笑

画像1

そしてジャケット画像が完成したのでトレーラー映像制作へ移行したのですが、映像制作はYUTAの方が出来るんですよねえ...。
私もPremiere Pro何回か使ってるけど。
毎週のように動画編集してAfter Effectsでモーションも出来るようなYouTuberさんと比べたらねえ。( ◜◡◝ )
というわけで私が朝方まで悲鳴あげて制作してたのはこの動画です。笑
https://youtu.be/ec-U9MUhaVs
なので見てあげてください。笑
(最後にちょっとだけYUTAに仕上げてもらいました)

そうやって私が画像と映像を作っている中で送られてくる音源たち。YUTAが耳のゲシュタルト崩壊を起こして「え、?どうした?」ってなってることもありました。笑
送られてきた音源を聴き、ノートに修正してほしい部分を書き、それを送って修正してもらい、の繰り返し。そしたらLINEで1日に送れるギガ数超えました。そんな制限あるんかい。初耳だわ。ありがとうギガファイル便。

本当にギリギリまで粘って修正してもらったので、これがこの期間(初めてYUTAに私の曲を聴かせてから完成までの3週間)で出来る私達のベストです...。
まだまだ上を目指すとキリがないのですが、どうしても自粛期間だった5月中に出したかったので!

映像もジャケット画像も、周りにいるみんな(私の大学はデザイン学部なので)と比べたら、、、。
という感じですが、何も出来ないよりも
少しでも作品としてアウトプットできる自分を褒めてあげたいと思います。

では!明日からは歌詞を載せて曲についてのお話をしていこうと思いますので、お楽しみに〜!

七菜

いただいたサポートは、今後も皆さんに音楽を届けるための活動費とさせていただきます。よければお願いいたします。