見出し画像

『似た境遇』は、あざとくとも、エモーショナル

趣味の物書きである私(月ノ瀬 静流)のひとりごとです。
執筆をしながら思ったことを、つらつらと。
とりとめもなく、綴っております。


趣味の物書きのつぶやき

小説の中で、思わぬキャラ同士が『似た境遇』だったりすると、「おっ?」と思うことはありませんか?

――私は、あります。


『似た境遇』だからこそ、共感する。
あるいは、『似た境遇』だからこそ、羨む。


「俺とアイツ、似ているな」と意識すると、その相手には、特別な感情を抱くような気がします。

作者目線での裏技(?)として、『似た境遇』の相手に、気持ちを代弁させる――という方法もアリかと。

他のキャラによる代弁で、当事者のキャラには、絶対に言えないような心情が明かされる。
――熱い展開ではないかと(思う!)。


あるいは、読者として。
「キャラAとキャラBは、似たような境遇なのに、正反対の道に進んだなぁ」などと感じたとき、グッと来るものが……!(あると思う!)


そんなわけで、『似た境遇』は、熱い!(と思う!)


こんな小説を書いています

『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』 あらすじ
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』 冒頭スクリーンショット(PC)

文字が小さいので、クリックして拡大してご覧ください。
小説のページで読む場合は、別のタブでリンクが開くので、大きく表示されます。


縦書きが好きで、こんな記事を書きました


私については、こちらの自己紹介をご覧ください