見出し画像

現状確認。……そもそも、主人公の目的ってなんだっけ?

趣味の物書きである私(月ノ瀬 静流)のひとりごとです。
執筆をしながら思ったことを、つらつらと。
とりとめもなく、綴っております。


趣味の物書きのつぶやき

長編小説。
書き手としても、読み手としても、私はときどき、「現況の確認」が欲しくなります。

・「今」は、「いつ」なのか。
・主人公は「何」をしようとしているのか。
・主要なキャラクターは、「どこ」にいるのか。
 別行動のキャラクターは、「どこ」で、「何をしているのか」。
・敵の状況はどうなっているのか。
 ……などなど。

読み手として。
「現状」が分からなくなると、物語を読み進めることが難しくなります。

だから、書き手として。
常に、読者に「現状」が分かるようにしておきたいなぁ、と思います。

たまには横道にそれるのも悪くはありませんが、やはり、本来の目的が分からなくなっては、本末転倒ですから。


では、書き手としての私は、どうしているか――?

わりと、「ミーティングのシーン」を書いています。

キャラクターたちと一緒に、読者にも「現状確認」をしてもらうわけです。

……けど。それって、一般的に言って、「面白い」ものなのかどうかは…………疑問ですねぇ……。


こんな小説を書いています

『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』 あらすじ
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』 冒頭スクリーンショット(PC)

文字が小さいので、クリックして拡大してご覧ください。
小説のページで読む場合は、別のタブでリンクが開くので、大きく表示されます。


縦書きが好きで、こんな記事を書きました


私については、こちらの自己紹介をご覧ください



この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に