見出し画像

『良いタイトル』って、なんだろう?

趣味の物書きである私(月ノ瀬 静流)のひとりごとです。
執筆をしながら思ったことを、つらつらと。
とりとめもなく、綴っております。


趣味の物書きのつぶやき

小説の顔ともいえる、タイトル。

タイトルの付け方ひとつで、人気が変わってくるとも聞きます。


では、良いタイトルとは、なんでしょう?

――という話は、非常に、センシティブなので……。

ここから先は、私が本屋に行ったときの『お話』です。


あるとき。
小説サイトでの主催ではない、とある一般公募で、私が勝手に注目していた作品が受賞しました。
少し経って、その作品が書籍になったときいて、私は本屋に探しに行きました。

実は、タイトルは、うろ覚えでした。
というのも、受賞時からタイトルが変更されたためです。
でも、それほど長くないし、たぶん、それっぽいのを探せば大丈夫だろうと、確認せずに出掛けました。

本屋に行って、新刊が平積みになっているコーナーに行って、私は固まりました。


目の前にある新刊、すべて(?)が、『君』と『僕』で、できている!!!


すなわち。
タイトルに、『君』と『僕』が入っている。
イラストは、顔がはっきりと描かれていない、少年と少女。

という本ばかりが積まれていたのです。


……私が探していたの、どの本?


* * *

私がどんな内容の小説を探していたのか、↑の話で、だいたい伝わっているのではないかと思います。
内容を書かずに伝わるのは、優れたタイトル(と、イラスト?)――かもしれません。


受賞時からタイトルが変更されたのは、そのほうが良いと、出版社(編集さん?)が判断されたからなのだと思います。イラストもまた、それが売れると。

受賞したばかりの、名前の知られていない新人さんの小説ですから、個性よりも、伝わりやすさを優先したのではないかと思います。

まったく知らない作家の作品でも、タイトルとイラストから、お客さんに「自分が好きそうな話だろう」と判断して買ってもらえるようにと。

今の流行からすると、『読者層に刺さる単語を入れる』のが王道――なのかな……。

……たぶん。


けど。
探していた本があったはずなのに、どれだか分からない、ってのは………………。
(いや、まぁ、結論としては、作者名で分かりましたけどね)


こんな小説を書いています


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』 あらすじ
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』 冒頭スクリーンショット(PC)

文字が小さいので、クリックして拡大してご覧ください。
小説のページで読む場合は、別のタブでリンクが開くので、大きく表示されます。


縦書きが好きで、こんな記事を書きました


私については、こちらの自己紹介をご覧ください


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に