見出し画像

noteについて+自己紹介

・10年以上続けてきたブログの記事を読み返して、noteに転載しています
・読書日記は現在から過去に遡って転載しており古い内容を含んでいます
・中国に駐在経験あり。現在はアメリカで勤務しています

noteについて

これまで別のブログに10年以上、読書日記を書き続けてきました。本を読んだ感想だけでなく、読書や仕事を通じて考えたことをブログの中に書き連ねてきたのですが、情報量が増えてしまい、筆者である私自身どこに何を書いたかが分からなくなっていました。

そこで、本当に大事なことをきちんと掬い上げて残しておきたいと考えるようになりました。デザインがシンプルで使いやすそうなnoteに目をつけて、過去に自分が書いたコンテンツの中から、今でも意味があるもの、重要だと思えるものを厳選して、こちらに引っ越しします。

特に、自分でいろいろと考えたことを書き留めていきたいと思います。また、時間が経過して、今の世の中にそぐわないものについては、手を加えることも考えています。ご一読いただければ幸いです。

読書日記について

これまでブログに書き溜めてきた読書日記をnoteに転載しています。古い物から転載しようかとも思ったのですが、そうすると2003年まで戻ることになり、さすがに情報が古すぎるので、新しい物から時期を遡りながらアップしています。

過去のブログの転載の間に新しい本を読んだ場合は、そちらを優先して感想を書いています。本のタイトルの前に付してある番号が、読んだ本の連番です。連番なのに不連続なのは、このような事情で新旧が入り乱れているからです。

自己紹介

某メーカーの経理部門で働いています。過去に中国のシンセンと上海に足かけ5年半駐在していた経験があります。現在はアメリカのイリノイ州に駐在中です。

ネイティブが話す英語に苦戦中。日々勉強を続けています。USCPAのCertificateを保有。中国語はHSK5級レベルです。趣味は読書と旅行と文章を書くこと。これからもぼちぼちとnoteへの投稿を続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?