コーチングを受けてみた

11月からコーチング講座に通っている。なんとなくライフワークにできたらいいなーと思い、思い切って申し込んでみた。

講座では理論を学ぶのだが、節目のタイミングで先生から実際にコーチングをしてもらえる機会が与えられる。僕も先々週くらいに人生で初めてのコーチングを受けたのだが、結構いい気づきを得ている。

その先生は多分お決まりの落としのパターンがあるのだろう、例にもれず僕もそこにやり込められたわけだが、

「側から見ると『xxだからxxしないといけない』という制約を勝手につけてるように見えるよ」
「そういう制約外して、ピュアにやりたいと思うことやったらいいじゃん」
「明確に思いつかないなら、いいなと思う人はいるでしょ。そういう人に話聞きに行ったら?」

と畳み掛けられ、言われてみると確かに…となってしまうのであった。僕は特にそのきらいがあって(去年の目標は「決めすぎないこと」にするくらい)、あーまたこれか。。。としみじみ。

僕は根がピュアなほうなので、翌日から早速意識がけるようにしたら、閉塞感を感じていたいくつかのことが開けていく感覚がある。

あれ、今の思考、制約をかけていないか?と省みたり、あと、そのコーチングのあと、いいなと思うことをやってる人にわーっとメッセージを送ってみたりした。

今日も朝活でいいなと思ってることをやってる人と話して、気づきが色々と。教えを乞いにいくというよりは情報収集に近い感覚だが、実際に聞いてしまえば、おお、その手があったか!と、ズーンと重々しく感じていたことがいとも簡単に解決の方向に開けていく感覚を覚えた。

そして嬉々として「先生、早速色々行動してみたら、道が開けて来た感じがします!」と報告メッセージを送るのであった。

あとさっき父ちゃんに「東京にサテライト寺持ちたいんだけどあり?」と言ったらめっちゃあり!と意気投合した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?