見出し画像

既製サイズから外れた人にご機嫌な毎日をプレゼントしたい

大きいサイズのブラジャーを作って販売したいと思っています。ブラに限らず、既製サイズから外れていまいちフィットしない日々を送っている人に、ご機嫌な毎日をプレゼントしたい。

小さめ~標準サイズのブラには可愛いモノがたくさんあり、一方グラマーサイズはセクシーに偏っているような気がしているんです。サイズ感が自分にフィットし、安めのブラにありがちな痛みがなくノンワイヤーで、洗ってペロペロにならない質の高い生地としっかりした縫製。そんなブラを作りたいです。

これを書いている私自身は体がグラマーというより仕事のしすぎでストレスから体が大きくなりサイズ感をもてあましています。一方、過労で入院したとき同室で親しくなった友人は、子育てはもう終わってるんですが、働く場所がないと。彼女は幼い頃から手先が器用で学卒後はスーツの縫製をしていました。

一緒に、既製サイズから外れた方の毎日をご機嫌にするブランドを作れたらなと。私個人はアパレルの素人であり、つっこみどころは大量にあると思うのでご容赦いただきたいのですが、フリーランスとして8年やってきてマイクロ経営に関してそれっぽいことができる(つもりです)。

目標は小さく。友人が在宅でパートにいくより稼ぐのが目標です。できる限り小さく始めようと思っていて、看板は私の別事業に間借り、打ち合わせもファミレス、制作も在宅で行います。パターンという型が重要なんですが、それもなんとかコストを抑えつつ。生地素材はケチれないので地元の業者さんとのアポを取り付け、試作品づくりとまずは困っている人が何に困っているのか突き止めるという作業に没頭しています。

▼支援してほしい活動の内容

もの作りを支援して欲しいです。くり返しになりますが、アパレルブランドを立ち上げて上場させ巨額の富を得るぞとか、壮大な野望を持っているわけではありません。メイドインジャパンとかかっこつけるつもりもありません。ただ地元(千葉県千葉市)でできた友達に働く場所を作ってあげたいし、何より胸が重たくて困っている人や、サイズ感が合わずにしっくりこないウェアで日々を過ごしている人に、ご機嫌な毎日をプレゼントしたいのです。

▼支援してほしい活動の時期や期限


試作品を作り2023年には販売開始したいと思っています。その立ち上げ期をサポートしていただけたら嬉しいです。

▼支援を希望する内容

とはいっても試作フェーズが終わって実制作に入る際には、資金が必要です。

●試作品を撮影する場所としての、note place
●沢山のパターンを形にでき性能の高い工業用千鳥ミシン(10万円)

▼プロフィールとポートフォリオ

1977年生まれ兵庫県神戸市出身。2000年に東京へ。その後、千葉県千葉市へ入寮のため転居。そのまま幕張地域に10年以上。失業し、再就職し、また失業し、2014年フリーライターとして独立。

創業の想いは下記noteにて。

▼支援を希望する活動をしたい動機

Excelで計算したところ、本当にマイクロ起業なので月45枚売れれば、友人に給与を払いつつ、しっかりした素材を仕入れつつ、採算ラインに乗ります。1円起業が可能な日本に生まれついたことに感謝しながら、何度でもチャンスを与えてくれる社会に感謝しながら。失業して10年の間、引きこもって仕事を続けた結果、体を壊しましたが入院先で良い友達ができたこの幕張の町にも何か恩返しをしていきたいです。そのために私ができる経営ってあると思っています。


#noteクリエイターサポートプログラム

ご依頼等ございましたら、ここに少額を投げていただきメッセージを書いていただけると折り返します。