見出し画像

テトに向けてアオザイでお寺参り

冬のピリッとした寒さのないホーチミンでは1月1日が来ても新年という感じはあまりありませんが、そもそも旧正月(テト)が本当の正月休みであるベトナムで今は年末。毎年テトの始まる日は異なりますが、今年は1月4週目から始まるので今は年末ムード。
テト期間は雇用者を働かせる場合は3倍の給料を支払わなければいけないという素晴らしいベトナムの法律のお陰でテト期間は皆さんしっかり休みます。そのため私の働く会社も今はテト休暇に向けてバタバタしつつも浮き立ったムードがあります。

画像3

というわけで前置きが長くなりましたが、先週土曜日はアオザイ着て近くのお寺へ行きました。

画像1

去年オーダーメイドした鮮やかなオレンジ色のアオザイ。薔薇の模様がレトロで布に一目惚れしました。

画像4

鳥を一羽16,000vnd(80円)で放つというのに挑戦してみました。

画像2

しかしこれ、よくよく考えると野生の鳥を捕まえてカゴに入れてお金もらって放させるという中々すごい商売です。私の放った鳥たちが再び捕まらないことを願います…。

画像5

画像6

画像7

中へ。

画像8

画像9

この裏は故人の写真がたくさんある祭壇があり、恐らく去年亡くなり供養された方々なのかな?と思いました。

画像10

ベトナムに住んで3回目のテト。

画像11

今年の目標は去年よりも絵を描くことと去年より自炊すること。音楽の面ではベトナム語で歌える曲を増やすことと、何か今までと違う変化が起きる年になるといいな、と思っています。
本年もどうぞよろしくお願いします。

こちらは100円記事となっていますが、無料公開しています。
読んで面白かったり役に立った方はぜひ、投げ銭的な感じで100円ください。投げ銭してくれた方のためのおまけもあります。

ここから先は

62字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

日々のノートを読んでいただけるだけで励みになっております。 サポートは創作活動の資金にさせていただきたいです。